ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

手作り炭酸ジェルパックと重曹の基礎知識。

ライターさん(最終更新日時:2012/3/8)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:16064

印刷用のページを表示する

重曹について
ごく弱いアルカリ性ではありますが、PH8.5もありますので、使用には注意が必要です。

使い方 
クエン酸と混ぜて炭酸水が作れる。 例)重曹小さじ1杯を25mlの冷水で、 クエン酸小さじ1杯を10mlの冷水で、別々に溶かし、160mlの冷水に混ぜます。

消臭として。重曹は弱アルカリ性なので、空気中の酸性成分と反応して中和反応で臭いそのもの分解します 。トイレの臭いはアンモニアがアルカリなので中和出来ません。

入浴剤として。 温泉の重曹泉のように汚れを落としお肌を滑らかにする効果があります。湯船にひとつかみ程度で十分。

台所用洗剤として。水と合わせてペースト状にして使います。必ずゴム手袋を忘れないでください。ゴトクなや油入れなど、これでキレイに落ちます。よく、スポンジに油がついて使い物にならなくなったなんてこともないです。
シンクに使えます。粒子がステンレスより細かいので傷つけずに可能。
更に、茶渋も落とせます。
また、換気扇の汚れも簡単に落とせます。

排水溝の汚れ落としとして。 重曹、クエン酸1/2カップずつを排水溝に入れ、熱湯を1カップ注ぎ、ラップを使い密閉状態にする。夜の寝る前にやったほうがいいですね。朝、熱湯を流し完了です。お使いの排水溝によってはどうなっているのかわからないこともありますが、ぬめりもきれいにとれます、残っていたら軽く洗うだけで大丈夫です。


使い方をいろいろ書いてみましたがほかにもたくさんあると思いますが、私がやっていることを書きました。  

注意

  • 弱アルカリ性だからと言って、肌に優しいわけではないので、注意して使いましょう。使う用量を間違うと肌荒れを起こします。

 

【手作り炭酸ジェルパックの作り方】

注意

  • ※お肌に合わないと思ったら絶対にやらないでください、責任は持てません。

 

材料:  重曹  小さじ1
      クエン酸  小さじ1/2

---------------------------------------これは紙などに取っておく。 

  グリセリン  小さじ2
  キサンタンガム  小さじ1/2 
  精製水     50ml
----------------------------------------これでまずはジェルを作ります。

グリセリンとキサンタンガムを入れてよく溶かします。精製水を入れてジェルを作ります。次に重曹&クエン酸を入れてかき混ぜると、ジェルパックの出来上がりです。
お肌につけて少しピリピリ感がありますが、しばらくするとおさまるので、洗い流して終わりです。(あまりにもピリピリ感がありすぎたら、使用をすぐに中止し、洗い流してください)


市販もされていますので(配合は違うと思います)炭酸パックをすすめているわけではございませんので、ご注意ください。  


私は洗顔の後、これをやります。めんどくさいと思うかもしれませんが、だまされたと思ってやってみると、効果も一発でわかるぐらいすぐれものです。

古い角質や、毛穴の汚れなどもすべてではないですが、落としてくれますし、やったことがある人ならわかることも多々ありますが、ここではここまででひかえさせていただきます。    

注意

  • 何でもやりすぎはよくありません、週に1回か2回にしましょう。また、肌に異常を感じたらすぐにやめて洗い流し、皮膚科へ。

 









このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

shibarinchan310さん女性

ご覧いただきありがとうございます。 結婚前は美容部員でした...[続きを見る]

その他の知恵ノート(1件)
鼻の毛穴の黒ずみ、毛穴対策改...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
目のクマの本当の原因、その解...
血行不良の原因は?「目のクマ」の原因を探すとすぐに「血行...
本文はここまでです このページの先頭へ