ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

カナダ入国審査・税関

ライターさん(最終更新日時:2017/4/28)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:31

印刷用のページを表示する

初夏から夏になるとカナダへ来られる人も増える。 入国審査は帰国のフライト予約がないとか、長期滞在予定とかでない限り余り問題はない。 又、出国審査はない。

 

機内で税関申告書を配られ、到着前に記入しておく必要がある。 下にその用紙がある。

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/forms-formulaires/e311-eng.pdf

 

住所等は余り問題ないが、カナダ国旗の横に4点書いてある箇所に嘘の記入をして税関で困る人が居る様だ。 その3番目には肉(どの様に処理された肉でも問題)、魚、今回、味醂干しの魚を少し持って申告したら、 申告さえすれば、干した魚は問題ないと入国審査でも税関でも言われた。 この次から少し多めに持って来られると喜んだ。 乳製品も問題の様だ。 その後に海産物、卵等十数点が書いてある。 その中でもwoodとある。 これも一度尋ねたが、生の木は虫が入っている可能性があるのでダメだが、コケシや箸の様に処理してあるのは問題ないと言われた。

 

カナダは農業国でもあるので、上記の様に厳しいが、それでもドキュメンタリーをTVで見ると鞄一杯持っていて、取り上げられ申告してないと数万円お罰金まで課せられている。 はっきりと分からないと持参し、正直に申告して尋ねると、丁寧に答えて貰える。 申告さえしておれば、仮に持ち込み禁止品でも破棄されるだけで、罰金等はない。

 

4番目の問題は日本からの人は余り問題ないと思うのだが、カナダドルで1万ドルの現金(日本円にすると80万程)を持っていると、申告する必要がある。 日本では100万円、アメリカでは米ドルで1万ドル。 これは理由さえあり申告すれば良いのだろうが、麻薬等の運び屋やマネーロンダリングを疑われるらしい。 私はその十分の一すら、持たないで旅行するので、気にした事はないが、TVを見ると、時々見る。

 

日本からの訪問者がお土産はと尋ねられると羽田空港内で売っている物だと問題ないと答える事にしている。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-1

thomaskawasakiさん男性

カナダオンタリオ州の住人で、トロント近郊に住む。 旅行好き...[続きを見る]

その他の知恵ノート(7件)
カナダ事前登録、ETA
カナダ・オンタリオ州の免許
和製英語・異なる意味の単語
英会話の訓練
カタカナ語

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ