ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

血統書~血統書の考え方~

ライターさん(最終更新日時:2017/5/14)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:18

印刷用のページを表示する

これから猫を飼う初心者へ 血統書は大事です

 血統書は色々な団体があり、今ではmixの血統書を発行している所もあります。

イエネコは祖先はリビアヤマネコで、突然変異で自然に進化したもの、人間が交配で作ったものです。つまり元は皆親戚、純血種も雑種もないと思います。

では「血統書付き」とは何かと言えば、スタンダードに沿って、交配された猫です。

スタンダードは品種の基準と考えて下さい。純血種と言っても色々な品種と交配して作るのですから、品種として認められるまでは雑種です。品種として認められるとスタンダードに添った交配しか認められません。

つまり、交配でスタンダードから外れた猫は除外し添った猫だけで交配しスタンダードを維持していることに意味があり、何も考えずただその品種どうしを交配してスタンダードから外れまくった猫は血統書があろうが雑種と同じです。

 CFAとTICAのキャットクラブの発行した血統書

世界的に通用する血統書団体は主にCFAとTICAです。
CFAとTICAのサイトにキャットクラブが載ってますから確認してみて下さい。

 血統書はブリーダーの見極めに使える

子猫の血統書が発行されてなくても親の血統書はあるはずなので、見せてもらいましょう。国内血統書はチャンピオンは赤で印刷してあるのでそれが少ないとスタンダードから外れた交配のブリーダーと考えられます。ショーが苦手という人もいますので絶対ではないです。

ブリーダーが繁殖不可というのが何も知らない頃なぜかと疑問に思いましたが、それはスタンダードから外れた猫を出さないようにするため、血統を守るためということです。

キャットショーに出さないなら必要ないという意見がありますがそれは飼う前のことで、飼う前のブリーダー選びに使えるのではないかと思います。

 猫の価格

医療費、光熱費、繁殖引退猫、子猫の世話等大変なので、子猫の販売価格が高いと思うかもしれませんが、
それは援助だと思って下さい。

 血統書よりもブリーダーという考え方

ブリーダーが知識や経験ある良い人ならどの血統書でもいいのかもしれません。優良な血統は中々譲ってもらえないのです。
自分で輸入した人がショーに出すと外国人ジャッジの点はいいが日本人ジャッジの点が低いとか、ジャッジの苦情を主宰者に言うと主宰者に恫喝されたとか、キャットクラブの会員が減っているのは一部の人だけしか点をもらえないショーに参加費払って出るのがバカバカしいからなどブラックな話もあります。
健康で性格の良い猫というのが大事です、そういうのにこだわって繁殖している方を探しましょう。

 家系図として

同じキャッテリー出身の親戚探しに使えます。なりやすい病気などが分かれば予防の対策が考えられますね。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

exo_exo_1さん

その他の知恵ノート(1件)
エキゾチックショートヘアの子...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ