ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

医療レーザー脱毛とは?

ライターさん(最終更新日時:2017/5/6)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:17

印刷用のページを表示する

医療レーザー脱毛とは、医療用レーザー脱毛機を使った脱毛のことです。


これは、医療行為に当たるので、医師免許のない者がおこなうことが医師法によって禁止されていて、医療レーザー脱毛をできるのは、医師がいる病院・クリニックに限られています。


※医療行為ですが、保険外の自費診療になります。


脱毛サロンでは、医師がいないのでレーザー脱毛をすることはできないので、光脱毛機を使った美容光脱毛のみできますが、クリニックの医療レーザー脱毛とエステサロンの光脱毛(フラッシュ脱毛)には違いがあります。


下記でそれぞれの違いをご紹介します。

1)光脱毛は回数がかかる

エステの光脱毛は出力が弱いので、ムダ毛がほぼない状態にするまで大体12回?18回かかりますが、医療用レーザー脱毛の場合、5?6回でお手入れが完了することもあります。

通う頻度ですが、大体2か月おきに通い、サロンは2年から3年、クリニックは約1年から1年半で脱毛が完了します。

2) 脱毛器の出力の違い

脱毛サロンでは、医療用のレーザー脱毛のような強い出力で、毛を再生させるもととなる毛乳頭を完全に破壊することは禁止されていますので、「永久脱毛」は、クリニックのレーザー脱毛でしかできません。

エステでの施術後、産毛は少し生える状態にすることはできますが、毛の再生力が完全に失われるわけではありません。

3)医療レーザー脱毛が光脱毛より痛い

医療用レーザーの威力は光脱毛の光と比べて強く、バチバチと弾かれるような痛みがあります。光脱毛の場合は、少し光を当てたところが熱いと思う程度で、痛みをほとんど感じません。


レーザー脱毛のほうがせまい範囲で強く当たります。一方、光脱毛は広い範囲で柔らかく当たるという感じになります。


施術の時に、もし、施術中、痛ければ出力を調整してもらえるので、痛いときは伝えるようにしましょう。


医療レーザー脱毛でしたら、もし痛みが我慢できないときは、希望すれば麻酔を使ってもらえます!


麻酔ですが、笑気麻酔や、麻酔クリームを塗る皮膚麻酔があります。こちらは、追加料金を払って利用できます。


クリニックによっても違いますが、笑気麻酔が30分、麻酔クリーム1回がそれぞれ税込3,000円前後です。

4) 光脱毛より医療レーザー脱毛は料金が高い

エステの光脱毛は、ワキ脱毛だと1,500円くらいで回数無制限に受けられたりして、料金がとてもリーズナブルです。複数部位が施術可能な通常コースでも、数万円でできる事が多いです。


医療レーザー脱毛ですが、光脱毛に比べると料金は高めで、ほとんどのクリニックでは、1部位数万円単位で料金がかかります。

5) 医療と美容との違い

エステは、特定継続的役務提供にあたり、期間が1か月以上で金額が5万円以上の契約は、8日間は無条件に契約を撤回できる「クーリングオフ」の対象になっていますが、クリニックでは医療契約であるという理由で、クーリングオフの対象にならない場合もあります。

脱毛サロンでは、施術完了後に保湿ケアをしてくれますが、クリニックでは、美肌ケアはなしで、炎症止めのステロイド入りの塗り薬が処方されます。


トラブルに対してのケアですが、クリニックでしたら、事前カウンセリングも、医師の診察が受けられます。またmもしトラブルがあれば、同じクリニックで無料で治療が受けられるので、安心です。


エステサロンのトラブルに対してのケアですが、提携医療機関での治療保証を受けられるので、トラブルにも対応してくれます。

6) 医療レーザー脱毛で施術できる部位

レーザー脱毛機の方が照射ヘッドが小さく、光が拡散しないので、脱毛サロンではできない眉毛や鼻毛などの部位も施術可能です。

まとめ

料金が安くて痛くないのは脱毛サロン、痛いけど効果が高いのはクリニック。

料金が安い理由で、エステサロンの脱毛のほうが人気が高いですが、最近、医療脱毛をおこなっている美容クリニックでも、脱毛サロンと同じぐらいの料金であったり、痛みの少ない脱毛機を使っています。


このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ