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ボルト折れた、エクストラクター折れた、諦めず。

ライターさん(最終更新日時:2017/5/12)投稿日:

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ボルト折れた、エクストラクター折れた、が 解決法!

バイクのミラーの10mmのボルトが錆びつき回らなくなり、cr556をスプレーし一晩寝かせ、次の日回したら、折れた。皆さん、そのような事態になったら、この段階で8mmのネジを切って復活!!!としたほうがいいです。錆びたネジは絶対に回りません、と方々に書いてありますよね。そこに開けた8mmのネジの強度も抜群です!!


以下は、やってみたい好奇心からおこった超遠回りな奮闘記です。

以前ナメテしまったネジを、ドリルで穴をあけエクストラクターを差し

回して抜いた;簡単快感があるので、今回もできるだろうと思い、

まずはドリルで穴をあけ:簡単;らせん状エクストラクターを差し、タップハンドルを買い、回す。しっかり食いついてる、完璧回りそう、力も有り余ってる・・・バキ! 折れやすいとは聞いていたが瀬戸物か? さて、困った。こんなに簡単に折れるなら、ネットで調べ、センターポンチでたたいて小さく割って取ろうと思ったら、今度は、びくともしない割れない。ここまで3日。少しへこみはするのでくぼみを作り超硬ドリル?ステン用ドリルで穴あけようとしたが、全く削れない、金物屋を回っていろいろヒントを集めるがわからず+3日、ネットで調べダイヤモンドが入ったロータリーを知り、週末遠出し、コーナンに行きダイヤモンドと一番固いドリルを探す、ダイヤモンドローターは安いのにその隣に三共コーポレーション TF-1019 burflex超硬ロータリーバーが適合材料に鋳鉄ステンとあるので期待も2980円は高い。ここまで既に5千円くらいつぎ込んでるので買う決心をするのに時間かかる。結果ダイヤモンドはしょぼかったがコイツはすごかった!ガンガン削れてエクストラクターがなくなるところがやっと見える。そこからも長かった。2、2.5、3、3.5、・・穴を少しづつしか大きくできず・6.8まで 約10本のステン用ドリル(太いのは高い)で穴を大きくし、また5千円くらいつぎ込む、6.8が空いたらやっと8mmようのネジを切る、先、中、仕上げ、を慎重にネジきり、8mmのボルト入れたらボロッと切ったネジが崩れるのでは・・と恐る恐る入れたら、以外にしっかり!

結局2週間、風防もミラーもない状態で走るのは周りの目が怖かった。

初めから、8mmのネジを切り始めてたら、1万円は安く済んだ。

左だったら途中であきらめ部品交換していたが、右は、ブレーキオイルが一体となっており部品とオイルの工賃も含め25000円かかるため選択できなかった。

そのネジは、風防の固定に耐えられて今でも頑丈についている。


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