ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

潔癖症の方へ ~その治し方のご紹介 どうか少しでもお気持ちが軽くなりますように~

ライターさん(最終更新日時:2017/5/14)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:27

印刷用のページを表示する

本知恵ノートをご覧いただき、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
少しでも潔癖症の方のお役に立ちたいと思い、微力ながら精一杯知恵ノートを書かせていただくことにいたしました。
どうか、よろしくお願い申し上げます。

まずは、どうかご自分をお責めにならないでくださいね。
どのような性格でも、どのような症状がおありでも、皆様はかけがえのない存在です。

さて、潔癖症、もし治せるなら治していきたいですよね。お気持ち分かります。
そして潔癖症は、必ず治すことができます。
大丈夫です。近い将来必ず貴方様の潔癖症が治り、様々な物事をスムーズに行ったり、行動の幅をどんどんと広げていったりすることができると思います。
私自身も、どうか皆様のお役に立てますよう誠心誠意、本知恵ノートをお書きいたします。

潔癖症を治す時に大事なのは、以下の3つの基本的な考え方をお持ちになられることです。以下、順に解説してまいります。


1. 皆様も、周りの方と同じく人間です。
⇒ですから、周りの方が気にせずとも普通に生活できていることは、皆様も気にせずとも普通に生活できますからね。
⇒したがいまして、周りの人が汚いと思わずに触ったり洗わずにそのままにしておいたりしているものは、皆様も触ったり洗わずにそのままにしておいたりして普通に生活できますからね。
どうかご安心なさってくださいね。皆様のお気持ちが少しでも楽になりますよう、心から祈っております。

2. しばしば、汚いというのは「想像」であり、「事実」ではございません。
⇒その証拠に、おそらく汚いと思われるものを放っておいたり洗わずにそのままにしておいたりしても、病気になりません。
⇒ですので、「想像」への意識を弱め、汚くないという「事実」への認識を強めていきましょう。
⇒そうすれば、きっとお気持ちが軽くなるように思います。
皆様のお気持ちが少しでも軽くなりますよう、心から祈っております。

3. とにかくやってみよう!と思うことが大切です。
⇒たとえば「汚いと思っていたものを触ってみよう」「汚いと思っていたものを洗わずにそのままにしておこう」と皆様が思ったとします
⇒それらのこと、まずはぜひおやりになってみてくださいね。
⇒病気になったり腹痛を起こしたりしないことがお分かりいただけると思います。
皆様のお気持ちが、どうか潔癖症から解放されますよう、心から祈っております。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
少しでも皆様のお役に立てますよう、誠心誠意、本知恵ノートを書いてまいりました。
皆様のお気持ちが少しでも軽くなりますよう、少しでも楽になりますよう、そして潔癖症から皆様のお気持ちが解放されますよう、心から、心から祈っております。
そして何よりも、皆様のご多幸を、心から、心から祈っております。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ