ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

高卒者が大卒程度公務員を受けることについて

ライターさん(最終更新日時:2017/5/27)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:50

印刷用のページを表示する

 高校卒が事務職系公務員になりたいと思うのなら、高卒程度事務職を受けるのが普通ですが、それでも合格者のほとんどは地方国立大学合格レベルの学力があって+半年間以上の試験対策をやってきた方ばかりです。
そこら辺の私立大学に入ることに比べても雲泥の差でものすごく難しいんです。


以下は神奈川県の実施状況です
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html
このうちの行政3種、学校事務3種、警察事務3種が高卒程度、1種が大卒程度です。普通科卒の学力の高い生徒が応募してきてそれぞれ倍率は4.9、5.5、9.3倍です


ましてや大卒程度となると、合格者のほとんどが国立大および難関私学卒業者(MARCH・関関同立以上)です。
ちなみに私は横浜在住ですが、神奈川県庁・横浜市役所の試験には東大や一橋の学生も受験にきます。これにその他国立大と早稲田、慶応あたりをあわせた学生が合格者のほぼ100%を閉めています。
もちろん、国立大卒だろうがMARCH関関同立卒だろうが採用試験の成績が悪ければボロボロ落ちます。

こんな試験に高卒者の方が応募しても問題の意味さえわからないでしょう。エクセルの技術など何にも役に立ちません。公務員採用試験は「学力競争試験」です。

で、必ずがんばれば道が開けるとかの回答が出てくると思いますが・・・がんばれる方なら、無職でぶらぶら過ごす・・などということをするはずがありませんよね

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

banksekoさん男性

 京都の高校卒業後東京の大学へ。宮仕えをしたあと現在自営と...[続きを見る]

その他の知恵ノート(33件)
医療事務 資格
医療事務、病院事務職員の将来
とある公務員の異動日記
大学の数学科というところ
救命救急士という資格は役に立...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ