ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

シャープレシオとは?

ライターさん(最終更新日時:2017/6/16)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:8

印刷用のページを表示する


1. 投資信託なら株式会社建国ファンド→2. 株式会社建国ファンドで定年後も安心→3. 株式会社建国ファンドからスタートしよう!→4. 投資の種類をご紹介→5. 株式会社建国ファンドで早くから老後に向けた資産管理→6. 株式会社建国ファンドで記入聴きに備えた資産運用を→7.増加中の個人投資家のメリットとデメリットとは→8. 株式会社建国ファンドでの投資信託をと積み立て投資→9. ライフプランに合わせた投資とは?→10. 株式会社建国ファンドでゆとりある老後生活を!→11. 貯金と投資はどちらが貯まる?→12. リターントリスクについて→13. アベノミクス効果は本当にあった?→14. 分散投資のメリット!→15. 損しない銘柄選び→16. 案安・円高は投資に関係ある?→17. 自分に合った証券口座の探し方→18. 【株式会社建国ファンド】株価の言動で利益、損が決まってくる→19. 投資信託を選ぶポイントと株式会社建国ファンド→20. どう選ぶ?証券会社と選択する時のポイント→21. 信託報酬の基礎知識を身につけて、株式会社建国ファンドを活用しよう!→22. ファンド・オブ・ファンズとは…?→23. 投資でデフレ・インフレに立ち向かおう!→24. ~株式会社建国ファンド~定年後の夢を投資信託で叶えよう!→25. 投資信託の管理方法→26.世界債権型投資とは?→27.REITとは?→28.ふるさと納税とは?一体どんなメリットがある?→29.個人型確定拠出年金とはどんなサービス?→30.ジュニアNISAと成人版NISAの違いは何?→31.ドルコスト平均法で積み立て投資を行うメリットは?→32.ローリスクからハイリスクまで、投資信託の種類はさまざま→33.投資信託の2大コストとは?(販売手数料・信託報酬)→34.株式会社建国ファンドで投資を始めよう!アクティブ・インデックスファンド、2つの違いとは→35.信託財産保留額と保管費用とは?→36.生命保険は投資になるの?→37.ノーロード投資信託のメリット→38.売れているファンドは良いファンド?→39.投資信託のリバランスはどうするのが正解?→40.投資信託で100万円貯められるのか?→41.NISAはバランスファンドと相性が良い?→42.毎月分配型投資は非効率?→43.ドルコスト平均法とは?→44.公社債投信と株式投信ではどちらが良い?→45.REITの問題点→46.【続きです】




サラリーマンが将来の資産形成について始める投資の多くは、『投資信託(ファンド)』であります。
個人で始めるファンドは自分で選ぶ必要がありますが、「良いファンド」とはどんあファンドの事を指すのでしょうか?
今回は良いファンドと悪いファンドを見分ける指標でもある「シャープレシオ」を紹介したいと思います。


■ファンドの収益はどうやって決まっていまる?


ファンドの収益は絶対的収益と相対的収益の2があります。
絶対的収益は年率20%以上を目標にしているファンドのように、絶対的な数値目標を掲げているファンドのことです。
では、購入可能な殆どのファンドは相対的収益であります。
相対的収益とは、TOPIX(東証株価指数)といったとあるインデックスを目標(ベンチマーク)として、それに準ずるような形で運用を行う方法です。
この場合、そのファンドがその指数をベンチマークとしているか・そのベンチマークをそれくらい上回ったのかということでパフォーマンスを良し悪しを図っています。


■シャープ・レシオは投資の効率化を表すことができます


長期間に渡ってベンチマークを上回り続けるファンドが複数以上あった場合には、その中から更に運用効率の良いファンドを選別する必要があるのです。
その際にリターンとリスクのバランスを見るためにシャープ・レシオが使われます。
例えば、年間リターンが共に5%の投資信託があったとします。
その中から最も効率の良いファンドを選ぶためにシャープ・レシオを使うと、片方の運用効率は10%、もう片方は20%の運効率だと分かるのです。

この場合、後者のファンドを選んだほうが絶対にお得です。
シャープ・レシオとは、リターンから安全資産(国債など)の収益性を引いたものを、ファンドの照準偏差で覗いたものになります。リスクを取り除いたことで、安全資産をリターンをどれほど上回った数値なのかを知ることができます。
ですので数値が多きくなればなるほど、無駄がなく運用効率の良いファンドだという事が分かります。

投資信託の歴史の中で、どんなにリターンが高いファンドでも、ファンドマネージャーがハイリスクな投資を行ってしまったせいで、高いリターンになった可能性が高いのです。
リターンが高く、シャープ・レシオ低いファンドというのはその成績は運次第となりますので非常に危険なファンドだという事を表しているのです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ