ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ヤフーショッピングで検索上位に表示させる唯一の方法

ライターさん(最終更新日時:2017/6/29)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:18

印刷用のページを表示する



  • 広告費を支払う。
 通販のヤフーショッピングが、利用者向けに「広告」という表記をしないまま、業者が広告料を多く支払う商品を「おすすめ順」の検索結果の上位にくるように優遇している。
価格やお店の実績だけではなく、広告料次第で表示順が決まる仕組みだ。


 朝日新聞は5月下旬、ヤフーショッピングに出品する業者の協力を得て、広告料で検索結果の順位が変わる「PRオプション」の効果を調査した。
対象にしたのは販売価格が競合他社の最安値より1万円ほど高い人気家電。
商品を検索すると、「おすすめ順」の検索結果で同一商品を売る60業者中42位で、3ページに分かれた検索結果の3ページ目に表示されていた。


 業者の担当者がパソコンを操作して出店者向けのページを開いた。
価格などは変えず、売れればヤフー側に払う広告料を当初のゼロから最大の30%にした。


 数分後、担当者が「順位が上がりましたね」。
最終ページにあった業者の商品が1ページ目、全体の11位に上がった。
一方、1万円ほど安かった別の業者の商品は2ページ目に表示されていた。
10分ほどで広告料をゼロに戻すと順位も戻ったため、購入者はいなかった。

http://www.asahi.com/articles/ASK663TCHK66ULFA00S.html


このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

bokumetsutai_bastardさん男性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ