ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

アニメ・バンドリの問題点(第7話関係)

ライターさん(最終更新日時:2017/7/7)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:6

印刷用のページを表示する

放送後の資料として役立つようにするため、アニメ・バンドリ第7話の問題点を以下に掲げます。




(視聴者に)激怒されちゃった!(だから)ちゃんと作っちゃった!

てなところでしょうか。

一言でいえば、この独自性をはずさないことにある、と思いましたね。

以下アトランダムに書きますが、


◎冒頭、山吹の作画はちゃんと演技していた。



Aパートで

◎花園の「阿修羅観音様には出来るかも」に対して市ヶ谷の「香澄観音には無理だろ」の掛け合いは良い

◎「体育館を見ていた山吹」のシ-ンから、病院への場面転換は良い

◎なつの「まつりのライブ報告」「またやろう」の脚本も、自然

◎山吹母とさやとのやりとりも自然、母の「なんでもひとりで考えちゃだめ」の展開も自然

◎(教室で)戸山と山吹の掃除シ-ン、できれば、山吹のうしろ姿でなく作画は「顔の表情」が欲しい→演出上、厚みが増すから

◎学校帰りのシ-ン、1年前のなつのシーンは自然

◎エドガワ楽器店でのひなこの登場、『矢沢にこ』のコピ-がアリアリ!!!声まで同じだよ!頭が痛い~~~~~~!

◎ひなこにドラムを戸山が頼むシ-ンで、
なつが「さ-やのことですか」と答える

次に山吹家の台所にカット転換

さやの「こっち手伝うね」

山吹母が体調くずすシ-ン

これもシ-ンのつながりは良い



Bパートで

◎さやが母の額に薬を貼るカットのあと、作画上「じゅんとさなが父と一緒」に描かれていることも必然性が現れていて良い・・・ラブライブにはない独自性がある

◎さやの「父さんは店の片付け」のセリフのあと、父の「オウ」のセリフ、これも必然性があって良い・・・ラブライブ(=サンシャイン含める)にはない独自性がある

◎エドガワ楽器店での回想シ-ンも、静かに回想する演出も良い、ここで使われているBGMが、(エレキでなく)アコ-スティックギタ-のソロ演奏である点もふさわしい!

◎なつの「さ-や、言ってくれないから」のシーン、絵が演技してる作画で良い

◎なつの「ひとりで悩んで、ひとりで決めちゃって、何も言ってくれなくて」のシーン、状況説明になっていて、視聴者にはわかりやすかった

◎山吹ベ-カリ-で、父が「さ-や、お友達来てるぞ」というカット、父の存在感があること、スト-リ-展開に必要であり、良い・・・・ラブライブにはない独自性がある

◎さやの「ストップ、部屋へ行こう」のスト-リ-展開も良い

◎戸山の「なっちゃん、心配してたよ、何も言ってくれないって、このままじゃやだって」に続いて「一緒にやろう?」のあと、さやが「ごめん」と手をはずす展開が、独自感が出ていていい

◎戸山の「何でだめなの、バンドきらいになっいちゃったの?」の問いに、
さやの「そんあわけないじゃん、香澄にはわかんない、ライブめちゃくちゃにして、みんな気遣って、それで楽しいの?なつもまゆもふみかもそれでたのしいの?いいわけないじゃん、わたしのかわりにだれかが損して、だからやめたのに、今さらできるわけないじゃん」のシーン、絵がきちんと演技している作画で良い

◎戸山の「できるよ、なんでもひとりで決めちゃうのずるい、一緒に考えさせてよ」に続いて、じゅんの「けんかしちゃだめ、みんな仲よくしなきゃだめ」という展開→これは「結」として、非常に良い!なぜなら、主要登場人物以外に「結論を言わせる」という独自性がある。ラブライブでは、矢沢こころに、ここまで演技させていない

◎ベ-カリ-1階で、
市ヶ谷の「お疲れ-」のあと、戸山の「なんで」を受けて、花園が「香澄が先に行っちゃったから」のあと、市ヶ谷の「声、下まで聞こえていたぞ-」のセリフが牛込と花園も「すべてを理解したことを暗示させる」脚本は良い

◎市ヶ谷の「さて帰るか、こんな状態で話できないでしょ?」のセリフも、まとめ役の立場が出ている


◎市ヶ谷の「ライブはどうでもいいんだけど、知らない人より山吹さんの方が楽かな?わたしは」のシーン、セリフは良いのだが、出来れば作画は「後ろ姿から振り返れば」なお良かった!非常にもったいないことをしている!


◎さやの「ムリだってば」に対して、戸山の「待ってるから」はセオリ-通り

◎エドガワ楽器店でのひなの登場の正面カット、まるっきし!「ラブライブ2期3話でつばさで『高坂さん!』と登場するシ-ンのパクリだよ!


気付いたのはざっと以上でしたが、ラブライブ(=サンシャインを含める)、けいおんからの呪縛から放れれば、独自の世界が築けて、評価されるでしょう。

でもこう変わったのも、ネットの住人たちが、ガンガン「ダメ出し」した力が大きいのではないかと、個人的には思います。ネット住人からの叱咤激励は大切だと、実感しましたね。



学年トップの成績の市ヶ谷が、入学式をすっ飛ばしても盆栽を育て上げキ-ボ-ドを手に入れています。この展開、市ヶ谷には「隠された心の願い」があるのでは、と視聴者として受け止められます。この辺を膨らませれば、もっと充実するのでは、とは感じますね。

また学園祭のライブ演奏会場に、実はSPACEオ-ナ-が見ていたなんていう展開もおもしろいかも・・・・・。




何かしら諸賢のご参考になりましたら幸いです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ