ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

アニメ・バンドリの問題点(第12話関係)

ライターさん(最終更新日時:2017/7/7)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:21

印刷用のページを表示する

放送後の資料として役に立つようにするため、アニメ・バンドリ第12話の問題点を以下に掲げます。



・・・・・



cs83363506さんがおっしゃるように「わざと下手にやってんのかと思ったが
多分実力だろう。」は当たっていると私も思いました。

で、ほかに気付いた点ですが、


◎常識的な立場から見ても、出だしのシ-ンとしてしっくりしません。即ち「起」になっているとは言い難いです。花園のセリフから「回復祝い」としてもピンときません。理由は11話最後で「歌えるようになった」シ-ンとの「つなぐシ-ン」がないからです。間違いなく綾奈ゆにこ氏の脚本に原因があります。

また生徒会長がいましたが、ラ-メン店に「女性ひとり」で来店する例は「女性心理」を踏まえるなら、まれです。

女学のベストセラ-作家:櫻井秀勲氏は、「女性はラ-メン店より、圧倒的にイタリアンに行くものだ」と著書で指摘しています。だからこの場合は、イタリアンレストランにすべきでした。


◎市ヶ谷の「期末も忘れんなよ」は、ラブライブ1期7話で南理事長が「今度の期末テストでひとりでも赤点をとったら、ラブライブへのエントリ-は認めません」のシチュエ-ションをコピ-したのでしょう。下敷きにしてもよいが、するならもっと工夫を加えるべきです。


◎昼休みの発声練習・・・ま、こんなもんですか


◎蔵でのテスト勉強・・・これもラブライブ1期7話のシチュエ-ションのコピ-でしょう。


◎そのあと、相変わらず「止め絵」の連続8カット・・・制作陣は「止め絵の連続」使用にマヒしてるのじゃありませんか


◎市ヶ谷の「じゃ、あしたな」・・「常識的展開か」


◎りみの「きょう、おたえちゃんち、泊まっていいかな」からの展開は、ラブライブ2期12話の「学校に泊まる」が下敷きでしょうが、脚本上の工夫がほしいですね。


◎たえちゃんのお母さん、西木野真姫とお母さんと声が同じとは!木谷高明社長のゴリ押しだろう!!ワタシなら、一人二役で「小山茉美氏」を起用するけど。ミンキ-モモの「大人バ-ジョン」の発声で十分違和感は出ないし、声優費を減らせるし!その分、作画に費用が使えるからです!


◎花園宅で数々登場したウサギは、この番組にしては、珍しくデッサンがきちんとしていました。


◎花園家での入浴シ-ンの数々は、ヲタクサ-ビスでしょう!

Bパート

◎朝のシ-ンで、「鳥のさえずり」のサウンドエフェクトは効果的で良かったですね。


◎学校でのホ-ムル-ム中に、あきらかに「木谷高明氏を女子高生にしたキャラクタ-」が登場していた!(あくびをした女の子がそれ)


◎その後、止め絵4カット・・・よほど制作スケジュ-ルが「押して」いるんですね。


◎次の都電荒川線の走行シ-ン・・・・描写は正確ですが、――これより鉄ヲタの世界――、走り去る7000系フロントに描かれる架線柱の影が「ものすごく正確!」なことから、このシ-ンは鉄道ヲタクレベルです!(4話の7000系の走行シ-ンもそうでした、パンタグラフ:PT42の動きが「ものすごく正確」で笑えた)。ここまで対象を正確に描けるなら、人間もちゃんと観察して作画してくれい!!!!!!!!!!


◎「円陣やろう」は、「ラブライブ1期13話が下敷き」がよくわかるが、なにか別の工夫がほしいですね。


◎5人の演奏シーン・・・ただ一言、「やっと(作画陣が)全身を動かしたか!」


◎そのあとの「間」は悪くない・・・これが大槻敦史氏の限界なんでしょう。「巨人の星」の長浜忠夫氏水準まで要求するのはムリか。

◎オ-ナ-の「そっちの4人は聞くまでもなさそうだね」は工夫したセリフといえます。


◎演奏ラストの戸山の作画・・・ただ一言、「やっと、絵を演技させたか!」、ラブライブ意2期11話の「矢沢にこ」より「作画は演技していた」から。魔法使いサリ-109話 作画監督:細田暉雄氏には及ばないが。


◎ひなこの「ドンペリ追加だ!」は笑えました。未成年がドンペリを飲むわけねえだろ!ここは、コ-ラかサイダ-だろ!!

◎オ-ナ-が「音楽なんて、やりたいやつが好きにやる」は、意味するところは「TVアニメなんて、やりたい製作総指揮が好きにやる」って、ことですか?木谷高明社長サン!?

・・・・・


何かしら諸賢のご参考になりましたたら幸いです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
本文はここまでです このページの先頭へ