ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

イライラ対処法

ライターさん(最終更新日時:2017/8/18)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:221

印刷用のページを表示する

ヴィパッサナー瞑想をお薦めします。

この瞑想法は、お釈迦さまが開発したものです。実際、お釈迦さま自身もこの瞑想法で悟りを開いたと言われています。今流行のマインドフルネス瞑想の原形です。

やり方は簡単です。

自分のイライラする感情を、客観的に、ただじっーと観察するだけです。

この場合大切なことがあります。なぜイライラするのかを考えてはならないことです。ただ自分のイライラする感情だけを、他人の目で見るように、じーっと眺めるのです。

繰り返しやってみましょう。不思議なことですが、イライラする感情が、次第に薄らいでいくのを感じるはずです。

この方法は、あらゆる自分の感情に対して有効です。

ヴィパッサナー瞑想について詳しく学びたい方は、哲学者の永井均さんが日経新聞に分かりやすく寄稿しています。ネットでもご覧になれます。

書籍では、エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」をお薦めします。この本では、ヴィパッサナー瞑想という言葉は出てきませんが、手法はヴィパッサナー瞑想そのものです。

あるいは、地橋秀雄著「ブッダの瞑想法」がよろしいかと思います。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

imochan21jpさん

悟りを難しく考えてはいけません。 悟りとは、「本当の自分...[続きを見る]

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ