ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ポケモン ミラクル交換の注意点・改造の見分け方(親御さん向け)

ライターさん(最終更新日時:2017/8/26)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:163

印刷用のページを表示する

 ミラクル交換とは

ネットを通じていろいろな人がポケモンを預け(手放す)、
そのポケモンが、自分が預けたポケモンと
ランダムで交換されるというシステムだったと思います。

なので、その辺で手に入るようなポケモンもいれば
希少なポケモンや強いポケモンが流れてくることもあります。

多くの人は暇つぶしや運試し目的ですね。
気まぐれに凄いポケモンを預けてくれる人もたまにいるので、
そのような凄いポケモンが来たら良いな~という宝くじ感覚です。

ミラクル交換ではそもそも、交換をする人同士での
コミュニケーションがないので、交換詐欺も発生しません。

ただし、唯一の注意点が、改造ポケモンを放流する人がいることです。
ポケモンを遊んでいる子を持つ親の心配の1つです。

改造の疑いがあるポケモンを残しておいたら、
ゲームのデータ破損などの害がないか心配ですし、
かといって、もし逃がしたポケモンが改造でないポケモンだったら
あとで「せっかく良いポケモンが手に入ったのに…」と
機嫌を悪くされたりするかもしれないというジレンマがあるので。

早く、何らかの対策が見つかると良いのですが…


(一応現時点でも様々な対策が打たれているのですが、
 ポケモンの制作会社や任天堂も、改造ポケモンには頭を悩ませています)


 珍しいポケモンが来た!でも改造かもしれない。という場合の見分け方


まず「珍しいポケモン」というのも色々ありまして
これにより対処法も変わっていきます。

1…1つのソフトで1匹しか手に入らない
いわゆる"伝説のポケモン"、

2…映画館など特別なイベントでしか手に入らない
"幻のポケモン"

3…別にそういったものには該当しないが
少しだけ手に入りにくい、"一般のレアポケモン”(昔のポケモンでいうとフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメのような、最初だけでしかもらえないポケモン)




まず、見分け方としては「通常ではありえないデータ」かどうかの判断です。

しかし、この方法はお子さんがポケモンに詳しいことが前提なので、
お子さんや親御さんが行うには難しいかもしれません。
ポケモンに詳しい友達(小学校5年生以上の友達に聞ければ、尚良いです。)で、
信頼できる友達がいればそういう人に聞いてみるのがオススメです。


色違いのポケモン
"色違い"と呼ばれるポケモンがいたら、
とりあえず疑っておきましょう。

(色違いとは…ポケモンと遭遇したとき、ごくまれに通常とは違った色をした姿のポケモンが出てくることがあります。これが色違いです)

もちろん、自然に遭遇した色違いもいるでしょうが、
そのような場合、簡単に手放すことはせず
記念として大事にとっておく人も多いでしょう。
ということで色違いのポケモンがいたら怪しんでおきましょう
伝説のポケモンや幻のポケモンだったらほとんど改造です。
(改造でなかったらミラクル交換に流したりなどしません)

出会った場所で見分ける(1や2のパターン限定)
1や2の場合の見分け方は、ポケモンの情報を見る画面で
「○○で出会った」「○○LVのときに出会った」という部分に注目すればわかります。
映画館でしか手に入らないはずのポケモンなのに、
「12番道路で出会った」というような、いかにもその辺でゲットしたというような
説明文だったらアウトです。

本来ならどこでゲットできるのかの判断を親御さんができない場合は、
以外とお子さんや友達が判断できる場合があります。
「このポケモンって、この場所でもゲットできるの?」と聞いてみるとよいでしょう。

他では、
・ポケモンの能力が異常に高い、異常に低い
というパターンもあります。例えば、全能力999というポケモン。
999という数字はポケモンの能力では絶対に出てこない数字です。
ごく限られたポケモンでも500台が限界です

しかし、このパターンはあまり遭遇した経験がないので、
それよりも上記2つの方法を覚えておく方が効果的でしょう。

 まとめ

とりあえず抑えておきたいのは、
改造されたポケモンは色違いが かなり多いので、
色違いのポケモンがいたら色々と疑ってみましょう。

その次に、子どもに「このポケモンはこの場所でもゲットできるの?」
と聞いてみるのが重要です。お子さんに自信が無さそうでしたら、
信頼できるお友達に聞いてみましょう。

※信頼できる、という点は重要です。
本当は改造ではないポケモンなのに「このポケモンは改造だから俺が貰っとくよ」
とか嘘を言われて、泣きを見る恐れがあったり、
「良いな~俺にくれよ」と、せがむ子供もいるからです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

amamamamazonさん

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ