ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

勉強の方法

ライターさん(最終更新日時:2017/9/17)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:243

印刷用のページを表示する

貴方のお気持ちよくわかります。

今ならまだ挽回できます。まず、なぜ問題が解けないのかを考えてください。解ける問題と解けない問題の違いは何なのか、またあなたが勉強していると思っている時間は本当に勉強しているのか?、文字を書くだけで、勉強はしていない時間を把握してください。時間をかけることに満足してはいけません。

無意識の短い時間の勉強を増やしてください。隙間時間を有効に使うという話をよく聞きますがそれは短い時間のほうが集中力が増すため兆時間より分けたほうが効率がよく理にかなっているためです。

勉強をすることが貴方が好きなことをするときくらい無意識でストレスのないものになれば成績はぐんと伸びます。

多くの事を一気に暗記できません。勉強とは何か、記憶の作業と思考の作業に分けられます。ほとんどの作業が記憶の作業です。暗記です。もしもテレビで紹介されるニュースがすべて勉強に関するものであれば無意識にそれを見る人はまるでニュースを見るように覚えていることでしょう。勉強が問題なのは一個一個の重さが計り知れないことです。新聞や本の文字と違い一つ一つが密度が高いものとして見られています。文字の羅列に思えます。覚えようとすると勉強的?な脳みそが発揮されます。分解されるのです、テレビに例えれば一つのニュースを知ってるか知らないかということを聞かれているわけです。勉強というのは今日のニュース新聞を見たりネットニュースを見ることと同じです。説くのでなく知るだけです、興味のないことでなくふーんくらいなのです。

また勉強には学校や教師、受験のにおいがこべりついています。自分の好きなことにそんなにおいはありますか?ありません。世の中で学歴、受験を判断するものがもっとほかの事であればあなたは今勉強と呼んでいることを勉強と思うことはないでしょう。

世の中で勉強、机でずっとやる苦痛が図工、美術だとすれば、貴方の勉強していることはいったいなんでしょう?

戦国武将の名前を覚えたり、科学者でもないのに科学の勉強をする、脚本家でもないのに物語の構成や思いを読み取る、数学者、脳取れが好きでもないのに頭を使い数式を覚える、外国人でもないのに付け加えで英語を覚える。この作業を科目として、大学に入る目安として設けているのです。

ぶんかいすればこういうことなのです。なにも目的がなのにこの科目を勉強して受験をするということはバスケ選手になりたいがその試験は科学でおこなわれるようなものなのです。

歴史は歴史学者になること、化学は研究者、そのような科学であらわされたものを好きになること、国語は文学者、原作者、物語を作る人がその過程で練習するもの、そういう風に理解して貴方はその能力を得ることになるということです

おかしいですね、人間おかしすぎます。

つまりあなたたちはある程度の浅く広く知識を求める学者みたいなものになれと言われているわけです。

でも世の中には勉強という作業がとてもうまい人がいます。つまりすべてを作業として効率化して考えるということです。私はろぼっとみたいであまりこのタイプには向きませんでした

だからまずはある程度基本的暗記能力をあげてしまいましょう。一度に処理できる能力をあげましょう。これはあなたの人生でも普遍的に使える能力ですね。記憶力チャンピオンを目指すとでも言うべきですか?数学者戸かよりましですね。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

em121_1017さん男性

大学生です[続きを見る]

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ