ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

春分と秋分の日が祝日であって、夏至と冬至が祝日でない日本

ライターさん(最終更新日時:2012/3/10)投稿日:

  • ナイス!:

    11

  • 閲覧数:4522

印刷用のページを表示する

 夏至と冬至を盛大に祝うのは、もともとヨーロッパの高緯度地方に住んでいたゲルマン民族の風習です。

「ハーメルンの笛吹き男」という昔話に登場するお祭は夏至の祭です。
シェークスピアの『真夏の世の夢』にも夏至のお祭が出てきます。

 冬至のお祭は、ローマ帝国滅亡後にカトリック教会がゲルマン民族にキリスト教を広めるさいに「クリスマス」に発展しました。ゲルマン民族にとって冬至は「太陽の誕生日」であり、それがイエスの誕生日と結びつき、キリスト教最大のお祭に発展したのです。ユリウス暦ではクリスマスは12月22日であり、それがグレゴリオ暦に改定される際(詳しい経緯は省略します)に3日ずれ、現在の12月25日になったそうです。

 日本では夏至は梅雨の真っ最中であり、ヨーロッパのようにからりと晴れ渡った日が続くわけではないので、祝日にするだけの必然的な動機がありません。
 また、冬至は日本でも無意味にクリスマスが盛り上がっているし、12月23日が天皇誕生日なので、祝日にはならないでしょう。

 日本は世界一祝日の多い国です。
 民間企業では有給休暇がとり辛いため、祝日を多くして強制的に休ませているのです。
 これ以上祝日を増やすのではなく、欧米のように有給休暇制度を徹底させることが本筋だと思います。


 これは、質問者が質問を取り消したために、取り消された回答です。  

解答がついたにもかかわらず、勝手に質問を取り消す質問者に対する罰則がないため、取消放題です。  質問取消のペナルティを新たに設定すべきですね。

 
  • アバター

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:4-1

suzaka1034さん男性

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
本文はここまでです このページの先頭へ