ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

人の第一印象は見た目で決まります。(外見がこんなに大切なんです。)

ライターさん(最終更新日時:2012/3/14)投稿日:

  • ナイス!:

    28

  • 閲覧数:48053

印刷用のページを表示する

メラビアンの法則って聞いた事がありますか?

これは アメリカの心理学者 アルバート メラビアンが  1971年に 人の好感や 反感等の 印象について 人の行動がどのように 受け取られるかについて 提唱された 法則です。

それによると

7-38-55のルールなるものがあります。

それは 

7%が 言語情報

38%が口調や話の早さなどの聴覚情報

55%が見た目による視覚

が人に影響を与える割合だというモノです。
つまり どんなに素晴らしい 話をしても 見た目が受け入れられなければ 相手は 殆ど 自分の話を受け入れてくれないと いう事を言っている訳です。


自分に照らし合わせて 考えてみると どうでしょう?
私の場合は なるほど 見た目重視で 生きている面が やはりあると 実感をさせられるような気がします。


つまり 見た目で 人の殆どが 判断されることを 前向きにとらえ

色々な場面で 服装などを気を付ける事が 人生でいかに重要であるかを 知って欲しくて このノートを 書いています。

わたしは 営業の仕事をしているので、

どんなに 上手く説明をしても
第一印象で だらしない奴だ!と思われてしまえば、説明下手な上品な人の方が 説得力があると教えられています。

これを 一般の人生に置き換えても 見た目で人から 悪い印象をもたれないように 服装や 髪形 笑顔等を 常に意識する事で 多くの面で有利な人生になる様な気がします。 
                   
日本でも2005年に発売された
竹内一郎さん著作 「人は見た目が9割」という本は ミリオンセラーとなり 話題になった通り 見た目がいかに重要かを 物語っている。    

人は外見じゃない!って思いがちですが、、

ある面 外見なんです。

顔が良い悪いじゃ 無いと思います。

服装や色々 気を付けて 人生を有利に過ごしましょう!

皆様 最後まで 読んで頂きありがとうございました。           

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:7-1

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
本文はここまでです このページの先頭へ