ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

夢占いを信じてはいけない!

ライターさん(最終更新日時:2012/3/14)投稿日:

  • ナイス!:

    351

  • 閲覧数:281242

印刷用のページを表示する

「このような夢を見ました。夢占いお願いします。」


僕が知恵袋をやって一年くらい経ちますが、
その時から今でもこのような質問は絶えません。 

僕は決まって、「夢は記憶の整理です。」と回答します。
もちろん、あくまで夢占いが知りたかったら問題は無いのですが、
それを信じることに問題があるのです。 

僕の回答の後から、「それは、このような意味をもちます。」という回答をする人が出てきて、
「当てはまることがあったのでベストアンサーにしました。」と、その人にベストアンサーが
送られます。


まずは、夢を見るメカニズムを教えて行きたいと思います。

夢をみるメカニズム

夢は、記憶の整理です。人間は寝ているときに、

レム睡眠」と「ノンレム睡眠 」を繰り返します。

レム睡眠は、身体が眠っており、脳が覚醒している状態の睡眠です。
そのときは眼球は細かく動いています。
大体の夢は、このレム睡眠時に見るのです。

一方でノンレム睡眠ですが、これは、身体も脳も眠っている状態です。

そのレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルを、夜から朝にかけて大体4~5回繰り返すそうです。

人間には、長期記憶短期記憶があります。
普段の生活の中で景色を見るとき、一度見たものをとりあえずしまっておきます。
しかし、自分にとって重要なものは長期記憶に入りますが、
自分にとって重要でないものは短期記憶に一時保存されるだけで、
すぐに忘れてしまいます。
この段階があるから脳は効率よく記憶でき、普通の生活が送れるのです。

そしてやっと夢のメカニズムを書きます。

そもそも記憶をつかさどっている部分は、脳の「海馬(かいば)」という部分です。
その海馬が、人間が眠っているときに、今までの記憶を重要かそうでないかに振り分けるのですが、その際に、今までのいろんな記憶をひっぱりだし、ぐちゃぐちゃに合成します。その合成されたストーリーがいわゆる「夢」なのです。

つまり、人間は誰でも寝れば夢を見ますが、夢を見ないと言う人は、
それを覚えていないだけなのです。


だから、基本的に夢占いはナンセンスです。

もちろん、不安や願望によってみることもあります。
それはその感情を記憶として振り分けているのでなんら不思議はありません。
時として、そんな願望がないのにとんでもない夢を見ることがありますが、
それは海馬が、その感情を連想させるような記憶を引っ張り出してきたのです。

つまり、もしも人を殺すつもりがなくてもそのような夢を見たら、

「人」 「殺す」 「怖い」 などの、それぞれバラバラの記憶が合成されただけなのです。

では、ここで疑問が生まれます。

なぜ、夢占いは当たるのでしょうか?


[夢占いが当たる理由]

それを調べるために、夢占いの回答をしている人の文章を検証して見ました。

すると、

「近いうちに悪いことが起こる前兆」 

「夢や願望があることをあらわす」

「コンプレックスがあなたの中にある」

「周りから理解されないという不安」

などです。

これは、誰にでも当てはまることです!!

夢や願望がない人の方が珍しいです。
コンプレックスの無い人間がいますか?
不安のない人間がいますか?
そもそも、悪いことが起こるというのは、どの程度の不幸で、
近いうちとはいつでしょうか?

長い人生で悪いことなどいくらでもあります。大きな出来事もあるでしょう。 

 もしもその話を聞いて何時間後かに転んで怪我をしたり、
何年後かに交通事故で大きな怪我をしたら、その話を思い出し、勝手にその夢に結びつけ、
夢占いが当たった!」と勝手に思うだけなのです。 

僕が今日、本屋に行って、分厚い夢占いの本を見た中でも、ランダムにいくつか読んだ中の全てがそのようなものでした。

「人にだまされる」
「性欲を我慢している」

そのような話がどの程度当てはまるかは個人によって変わりますが、
占いを信じている単純な人ほど少しでも当てはまると、
「これは本当だ!」と思うわけです。

それとか、「友達と仲が悪くなる」などという回答も見られますが、
それを信じたことをきっかけに、自分の潜在意識が反応し、友達に対して冷たくなり、自分が距離をおくようになり、それで仲が悪くなったと考えるのです。

夢占いは、たったそれだけの話です。


そのようななんの根拠もない占いやスピリチュアルを信じて不幸になるほどばかばかしいことはありません。

気をつけてください。

知識がないと騙されます。


追伸

また、このような回答をしたら、
「意味を聞いただけなので否定派だったら回答しないでください。」
と言われました。

僕は否定派だからこそ「意味は無い」と言っているのです。

 

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:5-1

king_aqua8300さん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ