ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

賃貸アパート。 大家の人柄はここで見よう

ライターさん(最終更新日時:2012/3/18)投稿日:

  • ナイス!:

    13

  • 閲覧数:46371

印刷用のページを表示する

~引っ越しシーズンですが、もう新しい住まいは決めたでしょうか。 いろいろ迷ってる人にちょっとだけ基本的な知識を設備業者的な目で紹介します。


賃貸アパートは 大家さんが良心的だといいですね。 トラブルの時の対応が違いますし、家賃設定にも微妙に違いがでます。 でも、 面談するわけでないのでどうやって見分けましょう。


 自分がお勧めするポイントは給湯器や水まわりの設備の状態です。  

新築に近い建物だとその差は見えてきません。そういう建物はそもそもトラブルも少ないです。 築8年~10年以上たってくると様々な部分が傷みはじめてきます。 通常、壁紙や床などの目につく所は住み手が変わる時にはり替えやクリーニングをします。しかし、水まわりをどうするか? は様々です。


 私の経験からすると、ケチな大家さんの口癖は 「まだ使えるからそのままでイイ」 です。
 設備業者が「そろそろ交換したほうが」と言っても「修理で出来るだけ安くしろ」と言ってきます。 流しや風呂給湯器、排水のメンテなど 年数の経ったアパートは費用のかかる部分がたくさん出て来るのだけれど、余裕がなくて出費を嫌う大家さんは必要最小限の部分しか改善しない傾向があります。


家賃額は駅からの距離、間取り 等で決まってくる要素が大きいですが、最後は大家の良心と不動産屋のアドバイスのバランスで決まります。ガツガツしない大家さんが近くに住んでいて、親しくなれば更新料などをオマケしてくれることもあります。
 

 賃貸探しの見分け方の一つとして お風呂や水まわりはキレイか 変に古い機械がそのままになってないか 雰囲気として明るく清潔か を意識してみる といいと思います。   


   
  
  

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-3

ba_bu1103さん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ