ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

歯と歯ぐきの間が黒いのは私だけ?ブラックマージンの正体とは・・・

ライターさん(最終更新日時:2012/3/10)投稿日:

  • ナイス!:

    10

  • 閲覧数:6282

印刷用のページを表示する

突然ですが、
 ブラックマージン』という言葉をご存知ですか?


日常の生活では使わない言葉ですので、聞きなれないかもしれません。
ブラックってだけで、何だか怖いイメージ・・・ですしね。

実はこの言葉、審美歯科用語なのです!

ブラックマージンとは

  • 土台や被せ物に使う材料が主な原因で、歯と歯ぐきの間に現れる、黒い変色のこと。


何年か前に歯の治療をし、被せ物をメタルボンド(表面はセラミック、内側は金属を使用したもの)にした方に、多くみられる症状です。歯と歯ぐきの間に、黒いラインがくっきり 。そんな方は、オールセラミック治療に、やり直してみてください。
見る見るうちに、歯ぐきの色も回復し、歯と歯ぐきのラインもキレイになりますよ
v(^-^)v
※インレーもしかり。歯全体がそのうち暗い色に変色していきます。


◆経年劣化を起こさないオールセラミッククラウンを使用すること

注意

  • メタルボンド(内側に金属を使用しているもの)やレジン(プラスチック)などの素材を使用すると、ブラックマージンが発生しやすいです。

 ◆歯ぐきの0.5ミリ内側から立ち上げる技術がある、歯科医院を選ぼう

なぜなら

  • 歯ぐきのラインよりもわずかに低い位置の歯を削ることで、歯ぐきの内側にクラウンを入れ込むことができ、自然に生えているように見せることが出来るのです。
    より、ご自分の歯に近い状態にするためこの技術はあったほうがいい!


◆見えない 内側の土台もこだわりましょう!

土台が金属だと、金属イオンが発生し、歯ぐきが黒ずんできます。
光に照らされた時、自然な透け感がなく不自然に見える場合もあります。

これらのこだわりポイントを踏まえて、やり直してみませんか?
ご自分の歯と見分けがつかない程の自然な仕上がりになりますよ。
 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

石井 府中さんの写真

グレード知恵ノートのグレード:3-3

専門家

yc_allabout_fucishiiさん男性

ウェブサイト:専門家プロファイルからの投稿(外部サイト)

ホワイトホワイト総院長。ひとりひとりのお口のコンディション...[続きを見る]

その他の知恵ノート(38件)
マウスピース矯正の値段と種類
マウスピース矯正とワイヤー矯...
歯に縞模様!?テトラサイクリ...
マウスピース矯正の種類
【芸能人の歯が白いワケ】

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ