ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

“ ありがとう ” を感じた時、素直に伝えられていますか?

ライターさん(最終更新日時:2012/5/19)投稿日:

  • ナイス!:

    11

  • 閲覧数:2477

印刷用のページを表示する

「 ありがとう 」 という言葉は、感謝の意を表す言葉

人の温もりが溢れているとても優しい言葉だと思いませんか?

助けてもらった時、施しを受けた時や手伝ってもらった時、世話になった時、何かを貰った時など、感謝の意お礼の意 として、受ける場合や自ら行う場合もあります。
人は自分が認められた時、人のために何かをして、何かしらの感動を与え、人から感謝された時、大きな喜びと充実感を味わうことができると思います。

様々な場面で用いるその の5文字の言葉、皆さんは言えていますでしょうか?

最近、 「 ありがとう 」 があまり使われていないように思えてなりません。

つまりは、 「 ありがとう 」 が言えていない人が更に増えているような気がするのですが……。
気の所為でしょうか?

「 ありがとう 」 という言葉の語源

「 有難し ( ありがたし ) 」 という言葉から来ており、“ 有ること難 ( かた ) し ”  “ 有ることが難に ” という意味合いで、 「 滅多にない 」 「 珍しい 」 「 稀有 ( けう ) の事実 」 というような言葉で解釈されていたようです。

滅多になく珍しいは、有り難し ( ありがたし ) な事で、神様 ・ 仏様の慈悲と深く信じられ、 「 有り難い 」 という意味合いで用いられました。

ポイント

  • 仏教の 「 法句経 」 というお経に

  • 「 人の生を享 ( う ) くるは難く やがて死すべきもの 今いのちあるは 有り難し 」

    人間として生まれてくることは難しいことであり、そして又、たとえ生を受けてもいつか死ぬことが約束されているのに、今こうして生命があることは本当に有り難いことである。
 この 「 法句経 」 の言葉が近世以降では感謝の気持ちを表す言葉となり、 「 有り難し ( ありがたし ) 」 という形容詞から連用形の 「有り難く ( ありがたく ) 」 が “ ウ音便 ” の 「 有り難う ( ありがたう ) 」 から転訛 ( てんか : 語の本来の音がなまって変化すること ) し、 「 ありがとう 」 となり、感謝を表す言葉となったようです。

ありがたい事って実はそう滅多にない事なんだよ。

「 ありがとう 」 って言ってみませんか?

感謝の言葉を言ってもらったら誰もが嬉しいものです。
手紙やメールでの文字としての感謝の言葉も同様に嬉しいものです。
その嬉しさを他の人にも与えてみませんか?

言われた側が嬉しいと思うだけでなく、言った側の気持ちも良くする作用があるそうです。
「 ありがとう 」 を言うと、ストレスが軽くなる効果があるそうなのです。

また、どんな些細なことでも心から素直に感謝の気持ちを伝えることは、人間関係をスムーズにしてくれると共に、あなたのストレスを軽くしてくれるはずです。
そうすれば必然と 「 ありがとう 」 と言えるようになることでしょう。
感謝の気持ちがあったら、自然と素直に出てくる言葉だと思います。

いつまでも大切にしたい言葉です。

今、この世に生きていること、生きていることの喜びを感じる言葉、それが “ ありがとう ”  です。

この世に生まれ、今、ここに生きているということは、考えてみれば “ 稀有の事実 ” です。

生きていてくれて “ ありがとう ”

松下 幸之助 氏 『 「 ありがとう 」 これをもっと素直に言い合おう 』 
http://meigen.shiawasehp.net/m/k-matushita15.html


- 以上 -

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ