ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

全身麻酔の原理~知らない方が良かった雑学~

ライターさん(最終更新日時:2012/4/9)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:40146

印刷用のページを表示する

実は、全身麻酔の原理は未だに解明されていないそうです。



薬が脳の細胞に引っ付いて、その影響で細胞の働きが一時的低下します。

それにより痛みを感じることもなくなり、意識もなくなります。
(このあたりは深い、深い眠りについているのと同じように考えてもらってもいいです)

お薬の中でもpropofolというタイプはGABAレセプターというところに引っ付くことで細胞の働きを抑制する事はほぼ正しいとされています。

吸入麻酔薬という気体の麻酔薬があるのですが、これもよくわかっていません。

GABAレセプターに関係すると思われていますが、本当にそこだけなのか、医療の根幹にありながら、解明されていない部分が多々あります。

時折、手術中に目が覚めたりする患者がいるらしいです。

怖いですねΣ(゚д゚lll)

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-2

maronboohさん女性

訪問して下さりありがとうございます♪( ´▽`) まだまだ知恵袋...[続きを見る]

その他の知恵ノート(10件)
一日は24時間じゃない!?
早口言葉の裏技
飛行機が飛ぶ原理~知らない方...
ドラクエの魔法「ザキ」
アンパンマンの歌の秘密~知っ...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ