ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ゲームのCERO(年齢制限)について少しだけ説明

ライターさん(最終更新日時:2012/3/8)投稿日:

  • ナイス!:

    12

  • 閲覧数:20556

印刷用のページを表示する

CERO

今から説明することはあくまで日本の規格です。 


Computer Entertainment Rating Organization 》コンピューターエンターテインメントレーティング機構。家庭用ゲーム機やパソコンのゲームソフトを対象として、倫理規定の策定と審査を行う。ゲームソフトに含まれる暴力表現、性表現などを審査し、ソフトウエアメーカーに対象年齢をCEROレーティングマークにより明示するよう義務付けています。

年齢別レーティング制度とは
この制度は、ゲームソフトの表現内容により、対象年齢等を表示する制度です。国内で販売される家庭用ゲームソフトの全てを対象に年齢区分マークの表示をしようとするものです。この運用・実施は、2002年6月に設立したコンピュータエンターテインメントレーティング機構(略称CERO)があたり、2002年10月1日から開始致しました。
表示する「年齢区分マーク」は、CERO倫理規定に基づいて審査され、それぞれの表示年齢以上対象の内容が含まれていることを示しています。購入の際、情報としてご活用頂くものです


レーティングの対象となる表現項目

  〔性表現系〕
  ●キス
  ●抱擁
  ●下着の露出
  ●性行為
  ●裸体
  ●性的なものを想起させる表現
  ●不倫
  ●排泄
  ●性風俗業
  ●水着・コスチューム
  
  〔暴力表現〕
  ●出血描写
  ●身体の分離・欠損描写
  ●死体描写
  ●殺傷
  ●恐怖
  ●対戦格闘・ケンカ描写

  〔反社会的行為表現系〕
  ●犯罪描写
  ●麻薬等薬物
  ●虐待
  ●非合法な飲酒及び喫煙
  ●非合法なギャンブル
  ●近親姦・性犯罪等
  ●売春・買春
  ●自殺・自傷
  ●人身売買等

  〔言語・思想関連表現系〕
  ●言語・思想関連の不適切な描写


レーティング審査から年齢区分マーク表示までの流れは、次の通りです。

1) ソフトウェアメーカーからゲームソフトの倫理審査の依頼を受ける。

2) 依頼された作品について複数の審査員が、表現内容等について審査をする。上限を超える表現内容を禁止表現と し、禁止表現を含むソフトにはレーティングを与えないようにしております。

3) それぞれの審査結果をもとに、年齢区分を決定する。

4) 判定結果をソフトウェアメーカーに通知する。

5) ソフトウェアメーカーは、判定結果に基づき年齢区分マークを製品に表示する。


審査員は、広く一般から募集した、20才代~60才代までの様々な職業の男女で構成されていて、事前にCEROによるトレーニングを受けています。審査員は登録制で、審査内容について守秘義務があります。個々の審査には、審査員の性別や年代などの属性に偏りがないように配慮しています。また、ゲーム業界と関連のある方は採用しておりません。




↓もう皆さんは知っているかもしれません

年齢制限A~D(全年齢~17歳)は、あくまで表示されている年齢以下の人にはおすすめしないだけで、買ってはいけないということではありません。

一方、年齢制限ZやR(年齢制限18以上、20以上)は、表示されている年齢を超えないと買うことが出来ません。しかし、保護者同伴で保護者が許可すれば一般店舗 ・各店舗の判断で買うことも可能です。

まぁ、最近なんかネットなどを使ったら子供でも18禁のゲームだろうとすぐに買えてしまいます。しかし生年月日の虚偽などでクリアが出来てしまいますが、通販サイトも全く無規制というわけではありません。

*もし分からないことがあったらアドバイスを下さい。皆さんのアドバイスを参考により良いのノートにしていきたいので自分の分かる範囲でなら追加してノートを書きます。

ほとんどの文はコピーしたものですが、皆さんに分かりやすいように自分なりに多少ながら文を工夫しています。

まだ、ノート初心者なのでよろしくお願いしますmm

 





 

 

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-1

index07919さん男性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ