ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

なかなか読めないJR北海道の難読駅名

ライターさん(最終更新日時:2012/12/10)投稿日:

  • ナイス!:

    10

  • 閲覧数:5928

印刷用のページを表示する

JR北海道でも「難読駅名」としてかなりの数があります
北海道で旅行する中でも「これなんて読むの?」というような疑問もあるかも知れません
そんな難読駅名を紹介したいと思います

「学田」
~これは富良野線にある駅で「がくでん」と読みます
「大楽毛」~これは根室本線の釧路の近くにある駅で「おたのしけ」と読みます
「信砂」~北海道在住の方でも読めない方が多いです
留萌本線にある駅で「のぶしゃ」と読みます
「北一已」~これは同じく留萌本線にある駅で「きたいちやん」と読みます
よく「きたいっちゃん」と読む方が多いですが正式には↑と読みます
「母恋」~母の日に記念の入場券を買いに来る方もいます
室蘭本線にある駅で「ぼこい」と読みます
「然別」~これは函館本線にある駅で「しかりべつ」と読みます
「虎杖浜」~これは北海道人以外の方はほとんど読めません
室蘭本線にある駅で「こじょうはま」と読みます
ちなみに「たらこ」が有名です
「金華」~こんな華があったらいいですね(笑)石北本線にある駅で「かねはな」と読みます
「安足間」~これは読めたらすごいですね、同じく石北本線にある駅で「あんたろま」と読みます
「咲来」~これは宗谷本線にある駅で「さっくる」と読みます
「安平」~思わず「やすひら」と読んだ方も多いのでは?
これは室蘭本線にある駅で「あびら」と読みます
「妹背牛」~これはかなり難易度が高いです
北海道人以外の方はまず読めないと思います
函館本線にある駅で「もせうし」と読みます
「晩生内」~北海道の中でトップクラスに入る難読駅名&地名です
学園都市線にある駅で「おそきない」と読みます
「音威子府」~ん?と思った方が多いかと思います
宗谷本線ある駅で「おといねっぷ」と読みます
「蕨岱」~まず「蕨」という文字が分からない方も多いと思います
函館本線にある駅で「わらびたい」と読みます
「長万部」~これは難読駅名として有名すぎて読み方を知っている方もいるかもしれません。函館本線にある駅で「おしゃまんべ」と読みます
「かにめし」が有名ですね
「納内」~北海道の人は割りと読めるかと思いますが、初めて見る人は難しいかもしれませんね。深川駅の一駅旭川よりにあります。「おさむない」と読みます。
「落部」~こちらも結構難しい駅名ですね。「おとしべ」と読みますが「落」を「おとし」と読むのが難しいですね。函館本線の八雲と森の中間ぐらいにあります。
「筬島」~これは北海道の人でも読めない方が多いと思います。宗谷本線にある駅で「おさしま」と読みます。
「倶知安」~北海道の人の大半は読める結構知名度のある町です。
函館本線のニセコの近くにある駅で「くっちゃん」と読みます。
「留辺蘂」~この地名は北海道でもなかなか聞かないところです。
石北本線にある駅で「るべしべ」と読みます。
「国縫」~国の字をどう読むかがポイントです。
函館本線の長万部の少し函館寄りにある駅で「くんぬい」と読みます。


難読駅名はこんなものといったところでしょうか
読めそうで読めない駅名はまだまだあるかもしれません
是非調べてみてはいかがでしょう?



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ilove785kei500banndaiさん男性

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ