ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

トイレ、水道修理業者のボッタクリにあわない為に

ライターさん(最終更新日時:2012/5/3)投稿日:

  • ナイス!:

    22

  • 閲覧数:45882

印刷用のページを表示する

 トイレ修理業者に高額の見積りを出されました。

約42000円。

私の体験談と被害に合わないための対策について書きます

 

トイレタンクから便器内への水漏れが酷くなり、月に5000円くらい水道代が増えました。これは早く何とかしなければと、インターネットで修理方法を調べてみました。トイレの水漏れ程度でしたら修理方法を詳しく説明してくださってるサイトが結構あるのです。それでトイレのタンクというのは結構単純な構造で、部品さえあれば、簡単に直せそうだということがわかりました。しかし、近所のホームセンターへ行ったところ、メーカーの部品がなかったのです。ネット通販で注文することも出来ましたが、時間が掛かることと、早く修理したいこともあって、水回りの修理業者に電話することにしました。そこは見積無料で、利用時にネットや広告を見たと言えば値引きしてくれるということで、良心的な印象を持ちました。

 

早速、見積もりに来て頂いたのですが、その方は約束の時間から何時間も遅れてきて、良い印象がなくなりました。さらに、見積もりをして頂いて、その金額にびっくりしてしまいました。

ここに見積書の詳細を書きだしてみます。十円、一円単位は省略し00とします。

 

 

  • 工事  トイレタンク部品交換
  • 1.出張料金                     3100円
  • 2.部品代   (ボールタップ、排水弁)     12400円
  • 3.施行 (ボールタップ、排水弁交換)      26200円
  • 4.廃材処理                      3100円
  • 5.値引き                       -3000円
  • 計                           41800円

 1.出張料金・・・ちょっと高いかなという印象です。

 

 2.部品代・・・トイレタンクの壊れた部分は排水弁だけなのですが、ボールタップも変えたほうが良いと言われました。両方共10年くらい使用してますので、その助言は妥当だと思います。ちなみにネット通販での価格は排水弁3400円と、ボールタップ3900円です。業者は約1.5倍くらい高く見積ってますね。業者ならメーカーからたくさん仕入れているはずなので、ネット通販より安く提示出来るはずです。

 

 3.施工・・・これが非常に高い、結論から申しますと、素人の私一人で修理できました。30分以下の作業です。専門家ならもっと早く出来るはずです。それが26000円とは信じられません、丸一日がかりの大工事か、数人でなさる作業の額ではないでしょうか?

 

 4.廃材処理・・・古いボールタップや排水弁のゴミでしょう。3100円は、かかり過ぎですよね。プラスチックの筒やゴム素材、金属などがほんの少量です。合計でティッシュペーパーの箱2個分くらいの大きさです。危険な薬品が含まれてるわけではありませんし、分解して家庭用の燃えるゴミ、燃えないゴミに分けて入れてもよいでしょう。もちろん事業者と一般家庭はゴミの出し方が違いますが、業者は何件分もまとめて捨てるのですから、一件ごとにそんなに掛かるとは思えません。

 

 5.値引き・・・今回かなり時間に遅れてきたので、通常より若干多めに値引きしてくれました。しかし、上記のどんぶり勘定をみると、適当に帳尻をあわせているようにさえ見えます。

 

問題はこれだけではありません。なんとこの修理業者さん、「4万円もかけて修理するくらいでしたら、節水型の十数万円のトイレタンクに買い換えてはいかがでしょうか?」という営業を開始してきたのです。家のトイレタンクは製造から10年くらい経っていますが、綺麗でまだまだ使えます。高いものを売りつけるために、わざとこんなに修理費用を高く見積もったのかな?と疑わざるを得ません。

 

結局、自分で直すことにし、部品代+送料で4100円でした。排水弁(フロート弁)だけです。もしボールタップとあわせて買っても8000円です。これに工賃を足してなぜ4万円を超えるのか本当に疑問です。他人の利用するトイレとはいえ、タンク部分ですし、30分程の作業なら、部品代に+工賃3000円と+交通費2000円くらいが妥当ではないでしょうか。つまり9000円(ボールタップも変えるなら1300014000円。)程度が適正な価格でしょう。

 

私は最初に自分で直そうと考えていたので、事前にインターネットで修理法を調べたり、部品の価格を知っていたので、業者が見積もった価格に納得しませんでしたが、もし、最初から業者に頼むことを選んでいたら、トイレタンクの修理は専門技術が必要で、部品も高いモノだと思い込み、なんの違和感も覚えず修理をお願いしていたでしょう。ひょっとしたらトイレタンクを買い換えていたかもしれません。

 

下記URLは東京都水道局のサイトですが御一読なさるとよいでしょう

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/k_akusi_shuuri.html

 

 

水道修理というのは頻繁に行うことはないので、いざ必要になった時に焦って、ボッタクリ業者を選んでしまうこともあると思います。水道修理はどこの家庭も一度くらいはお世話になるので、日頃から優良な業者を見つけておくのが良いと思います。

 

ポイント

  • 1,近所の人に利用したことのある業者の評判を聞いてみる(特に修理内容とその料金を)
  • 2,急を要する工事でなければ、部品代や修理方法、作業時間などをネットで調べてみる(適正修理料金を知る)
  • 3、自分で修理出来そうなら自分でする(ただし無理をしないこと、自信がある場合のみ)

 

インターネット上では、水道関係の修理で業者とトラブルになった被害者談が簡単に見つかります。私と同じ症状で5万円以上支払ったという人もいるそうです。専門業者と素人では持っている情報に開きがあるので、無知に付け込んで騙そうと思えば、いくらでも騙せます。人としての良心が問われるのです。我々も勉強して末永く付き合える業者を見つけましょう。世の中には良心的な水道修理業者もたくさんあるはずです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

bakkingyoさん

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ