ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

お米の選び方

ライターさん(最終更新日時:2013/1/1)投稿日:

  • ナイス!:

    11

  • 閲覧数:12059

印刷用のページを表示する

 okomeスーパーなどで店頭に並んでいる、お米について。

特売など価格に目が行きがちですが、自分の口にあったお米をきちんと選んでいますか?

お米を買う場合の、ちょっとしたポイントを書いていきます。

 

******************************************************************

1.お米の袋には窓があります。

どのお米の袋にも窓がついています。もしくは、中が見られるように透明な部分が作られています。

この中のお米がどのような状態のものか、一目でわかるようになっているのです。

一般的に砕けたお米が多いものや、白濁したお米(もち米を除く)が多いものは、少ないものと比べ味が落ちます。

なので、比較的粒がそろっていて、透明なものが多いものが入ってるお米を選ぶと良いでしょう。

ポイント

  • お米は農産物ですから、同じ産地でもお米のできる品質が収穫年によって変わります。産地にこだわらず、お米の状態で選んでみるのも良いですね。

 

2.精米日が新しいものを選びましょう。

お米は生鮮食品ではありませんので、賞味期限の表示義務はありませんが

なるべく精米日の新しいものを選びましょう。

特に夏場は、日がたっているものほど虫の発生が起こりやすくなります。

ポイント

  • 日がたっているものを買うときには、食べきれる量だけ買いましょう。

 

3.米袋の表示を見ましょう

複数原料米、とうたっているものはブレンド米といい、色々なお米がブレンドされているので単一原料米(コシヒカリ10割など、一種類の銘柄を扱っているもの)と比べ、原料が統一されていないため味にばらつきがでることがあります。

(原料が統一されていなくてもJas法違反ではないので念のため…)

値段のことを考えたらブレンド米の方がはるかに安いのですが、それでもキロ単価は100円から200円くらいしか違いがないのがほとんどです。

お米は5kg売り、10kg売りが多いのでどうしても「高い!」と思われがちですが、味のことを考えれば単一原料米の方がずっと安定しています。

 

 4.用途と口にあったものを選びましょう。

コシヒカリはデーター上は良食味です。しかし、ものによっては「やわらかい」「べたつく」と言って食べない人もいるのです。

お米は、さまざまな銘柄があり日々研究によって勾配され新品種が開発されています。さらっとしてねばつきが少ないもの、粘りがあって甘さを感じるもの、それぞれです。

よく寿司屋ではさらっとしたねばりが弱いものを使いますが、家庭でもチャーハンやカレーを作る場合、コシヒカリよりあきたこまちやササニシキといったお米の方が向いている場合もあります。

カレー専用のお米が開発された例もあります。

https://www.shop-house.com/kareimai/index.html

(ハウス 華麗米よりリンク)

また、お弁当が多いご家庭の場合「冷めてもおいしい」「ぱさぱさしない」

というお米の方が向いています。

ポイント

  • たまにはメニューによりお米を変えてみるとか、食べ比べて見るのも楽しいかもしれませんね!

 

5.ぜひ食べて!お米のウリ文句に注目しましょう。

お米の米袋には、大抵「●●な環境で育った…」「●●産コシヒカリは肥沃な土地と豊かな水がはぐくんだお米です」

など、企業が趣向をこらした売り文句が入っています。

単純に販売促進のためもありますが、売りのポイントとして堂々と胸を張れる

いわば「看板」です。他の産地とどう違うのか、どんなことに注意をして栽培をしてる環境なのか、ぜひ注目して読んでみてください。

 

******************************************************************

いかがでしたでしょうか。

少しでもお役にたてるのでしたら幸いです。

 

 

 

 

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ