ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

アパートなどの賃貸住宅を借りるときに必要な初期費用っていくら?

ライターさん(最終更新日時:2011/12/17)投稿日:

  • ナイス!:

    8

  • 閲覧数:27744

印刷用のページを表示する

一般的な賃貸住宅を借りる場合、以下のような費用が最初に必要です。

家賃(賃料)
共益費
駐車場代(借りる場合)
礼金:家賃の○ヶ月分
敷金:家賃の○ケ月分
鍵交換代(鍵交換が必要な場合):一般的な鍵の場合15,000円程度
仲介手数料:家賃の1.05ヶ月分
借家人賠償責任保険・火災保険料:15000円~20000円程度
保証会社 保証料:1ヶ月に大家に支払うお金(家賃・共益費・駐車場代等)の合計を基準に計算して0.5~1ヶ月分程度。


つまり、家賃30,000円、共益費2,000円、駐車場代5,000円、礼金1ヶ月、敷金1ヶ月の1ルームアパートの場合でも20万円近い費用が最初に必要になります。   

ちなみに、以前は保証会社を付ける事も一般的ではなく、連帯保証人がいれば保証会社は不要でした。しかし、近年の家賃滞納問題などから、保証会社を付ける事が入居条件に加わっている物件が多くなり一般的に発生するようになった費用です。

しかし、不景気が続き、地域によりますが敷金、礼金の額は低めに設定されている物件も多くなってきたため初期費用が増額したとは必ずしも言えないかもしれません。    

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

z_hachibeiさん

・回転寿司には週3日以上は行きます。 ・外国人参政権・人権...[続きを見る]

その他の知恵ノート(2件)
イジメはあるのが当たり前。
PS3:ダークソウルで白霊を...

ピックアップ

結婚してから発覚しました!
                                                         ...
【完全版】ああすんなり!頭に...
   5 1 0, 0 0 0 H I T! 閲覧して下さりありがとうご...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ