ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

乳腺炎について

ライターさん(最終更新日時:2012/5/12)投稿日:

  • ナイス!:

    6

  • 閲覧数:22860

印刷用のページを表示する

【乳腺炎で切開しないために!】

*私は素人です。経験と自分が知っている情報ですので、参考程度にして下さい

私が知恵ノートを書こうと思った理由は知恵袋の中で、「うっ滞性乳腺炎」と「急性化膿性乳腺炎」がごっちゃ混ぜになっていると感じ、私自身誤解していたとこがあった為です。ちなみに、両方経験しました。

まず「うっ滞性乳腺炎」について。
授乳から授乳までの時間があいた

甘いものや脂っこいものを食べた

開通してない腺がある
などの理由で起こるのがこの乳腺炎です。
この場合はとにかく飲ませて、搾乳して冷やして・・と、すれば治ります。
自力で治した!と回答によくありますが、恐らくこっちの乳腺炎だと思います。
熱は38℃くらいで溜まってるとこが硬いしこりがあります。
そのしこりを圧迫して出してあげれば良いのです。

次に「急性化膿性乳腺炎」です。「細菌性乳腺炎」という言葉も耳にします。恐らく同じだと思います。
これは
初産で吸われるのになれてない乳首が赤ちゃんの吸う力が強くて傷ついた
とか
歯が生えてきて傷ついた
など何かしら傷ができ、そこから細菌が入って化膿するものです。

高熱(40℃前後)が出てめちゃくちゃ痛いです。押さえると痛みが増すので、うっ滞性乳腺炎と勘違いされて搾乳されると激痛が走ります。痛いおっぱいマッサージにはご注意を!!
侵入した細菌が巣を作ります。これを放置、もしくは激しい(痛い)搾乳で乗り切ろうとすると悪化します。
でも膿は外に出ようと頑張ります。それを助ける為に搾乳は必要です。しかし、膿に繋がった腺が詰まってると外に出たい膿は皮膚を溶かして出てこようとします。すると表面がブニョブニョになって(熟れすぎたトマトのように)今にも皮膚が破れそうな状態までなることも。そこでやっと細菌による乳腺炎だと気付く助産師もいるほどうっ滞性とは見た目では区別出来ません。
そうなると外科で切開するしかありません。切開せずに放置すると破裂します。切開したら、切った個所が塞がらないようにチューブやガーゼが入れられ毎日交換しに通院しなくてはならず、また交換は麻酔なしで行う為激痛です。乳房は巣があった場所は窪み、切った傷跡が残ります。
そうなる前にきちんと知識がある人にみてもらいましょう。
なかなかなくならないしこり、大丈夫ですか?しこりではなく、細菌の巣かもしれませんよ。
おっぱいマッサージは激痛じゃないですか?本来おっぱいマッサージは全く痛くないものです。
搾乳と冷やすだけで本当に改善していってますか?授乳中でも飲める抗生物質はあります。抗生物質を飲むとしこりができる!??は噂程度。やはり薬のパワーはすごいので頼りましょう。

自分の体は自分で守りましょう!
切開で悲しむ人が減りますように・・

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

sakurasakasukoさん女性

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ