ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

回線速度の診断知識 - スピードテストは「速い速い詐欺」の誤魔化し手段

ライターさん(最終更新日時:2013/9/26)投稿日:

  • ナイス!:

    12

  • 閲覧数:109127

印刷用のページを表示する

回線速度とは別物

よくある光景


光回線で回線速度の測定をすると、サイトの違いや計る時間によってバラバラで、速い遅いが極端に出たりします。疑問に思い、質問サイトなどで聞いてみると、「正確な測定サイトで測れ。おすすめはここ」、「近所の人と共有で大量に使っている人がいる」、「レジストリをいじれ」、「パソコンの性能が低い」、「平均はこれ位なので普通」、「LANが遅い」などと回答が返ってきます。これらは全て間違いなのですが、ネットに溢れてくる苦情や疑問に、長い間、光回線業者がそのように誤魔化し続けているので定説化しています。



誤解されているスピードテスト 

スピードテストの結果は回線速度ではありません。スピードテストは特別なサーバーとの通信速度を表しており、末端の回線能力を表す回線速度とは別物です。光の回線能力は、ADSLのような電気信号の減衰は少ないので、ほぼ広告通り得られています。100Mなら100Mの、1Gなら1Gの回線能力があります。いちいちスピードテストをする必要はありません。

回線能力についてはこちら
回線速度を向上させる? - スピードテストの為に引いてる光回線


一方、普段の通信速度は、動画を含めても数メガ以下です。その数メガ分の回線能力があれば、スピードテストが出ようが出まいが、普段の通信速度には関係ありません。光は、普段、通信能力が有り余っています。

普段の通信速度についてはこちら
光回線 徹底節約術 - 今まで払った料金は何だったんだ  _| ̄|○の「ポイント」欄

 
光の回線速度と普段の通信速度

  

注意

  • ラグの原因は遅延
  • 光のスピードテストは、ADSLなどと違って、通信能力ではなく遅延の変化が出ています。その為、もし、光でスピードテストが数メガしか出ていない時は、相当な遅延が発生しているので、ネットワークゲームは快適に遊ぶことが出来ません。大した通信速度ではないWebサーフィンなどは問題なくても、ネットワークゲームにラグが出るの、遅延が影響しているからです。
  • PS3など、ネットワークゲームのラグ研究 - ADSLに撃ち負ける光回線

 


 

プロバイダーの品質


光のような無駄回線を用意しても、プロバイダーが悪ければ、数メガ以下の通信速度でも遅くなり、体感的に影響が出ます。体感的に影響が無くても、遅延には影響が出ているので、プロバイダーを通った先にある一般の測定サイトでは、業者の測定サイトの様に良い結果は出ません。逆に言うと、プロバイダーを通さなければ速い速度を出しやすくなります。回線業者はこれを利用します。

詳しくはこちら

 

回線速度測定サーバーの位置

 

 

 

普段の通信速度を説明しない回線業者


回線業者が「速い速い」と言っているのは、あくまで末端の回線能力の事です。昔、光でも10Mのコースがあったのですが、100M、120M、150M、200M、250M、300Mと、誇大広告競争の結果、ついに、1Gまで出てきました。ここまで来ると、スピードテストサーバーを大阪や名古屋にも置くぐらいでは、遅延の影響で良い結果を出せず、誤魔化しきれません。その為、1Gの業者は全国の主要箇所にそのサーバーを分散設置しています。

 速度測定サイトを全国に分散

 

本来なら、水道や電気のように、普段の通信速度を説明して、それに応じた回線能力を案内していくのが、まともな企業のやる事ですが、普段の通信速度がほとんど知られていない事に乗じて、必要もない通信能力の回線を「速い速い」といって引かせます。普通なら、政府が悪徳商法を取り締まるのですが、日本では、わざわざ、悪徳商法を取り締まる消費者契約法から通信関係を外してまでして、光の勧誘をさせています。マスコミも、その事を報道しないどころか、逆に光の宣伝を流しています。その為、騙される人が一千万単位で出ています。全くもって、異常な状態です。まともに政府が機能してません。
 

詳しくはこちら



 

増えだした月の解約率


それでも、体感的に変化が無いので、毎月何千円も余分に払うのがバカバカしくなり、おかしい事に気づいた人から解約していきます。WiMAXが出る前で、月に約1%の解約率と言われていました。今は、モバイル回線一本化の影響もあるので、東西合わせて、年に200万件を超える解約になっている事でしょう。契約数が増えているのは、それを上回る件数を加入させているからです。あのような勧誘を止めたら、契約数は急減します。


NTT東 フレッツ光の新規契約数と解約数(左目盛り)、月の解約率(右目盛り)
フレッツ光の解約数

産経Business i  平成24年11月24日(土)1面より

 

 

 


大して普及していない、世界の光回線


光回線は、一般家庭には無駄回線ですので、世界的に見ても、そんなに普及していません。


光回線を悪徳商法で騙して広める日本、魅力的なサービスにして広めるアメリカ - 世界の光回線普及率



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ