ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

超簡単 著作権入門 知らないでは済まされません Youtube ニコニコ動画

ライターさん(最終更新日時:2011/8/21)投稿日:

  • ナイス!:

    63

  • 閲覧数:4383

印刷用のページを表示する

 

ややこしい、コワイ、よく分からない著作権

著作権を御存じでしょうか? 音楽や映画を無断コピーすると捕まる法律? という回答が帰ってくると思います。 意識的にはプロが振りかざしている怖い権利という意識があります。 でも、ネットで自分の作品を公開する人は是非、簡単な著作権について覚えて置いて下さい。 著作権法は非常に難しいですが、生活する上ではおおよそを知っていれば、殆どの危険行為は回避出来ます。

著作権とは

著作権とは、人が作った創作物を作った人が完全独占出来る権利です。 例えば私が顔出し出演している動画は私がただ喋っているだけですが、この動画は私以外は自由に使うことは出来ません。

著作権はいつ発生するのか?

日本だと創作物を作った瞬間から発生します。例えば貴方が作文を書いた場合は書いた時点で貴方の著作物となります。

他人の著作物を貴方の作品に組み込むと

貴方が作成した作品には貴方の権利が含まれますが、他人の著作物を使っているので、貴方の作品を使うには、他人の組み込んだ著作物の使用許可が必要です。 ほんの少し使われているだけでも権利の侵害となります。

音楽のカバー演奏(コピー)も無断で行うと違反

音楽や歌詞にも著作権が発生しています。 このため、作詞、作曲者に無断で演奏したり歌ったり朗読することは違反です。

守り方

著作権も他人の車と同様に、正しい借り方という物があります。 友人の車を借りる場合にも適切な許可を貰うのが正しく。 友人の家のキーラックからキーを盗んだり、ガラス窓を開けてセルを直結する行為は違法です。

同じように、他人の著作物を使うには持ち主の許可が必要です。以下は具体的な守り方です。

動画サイト

基本は著作権法に違法してはいけません。 ただし、動画サイトによっては音楽のカバーは許されている事が多いです。Youtubeだと楽曲のカバー演奏が可能です。

ブログ

文章の引用は、他人の文章だと分かる様に書いて下さい。また、引用できる長さは極力短くして下さい。全文をコピーするのは引用ではありません。

Youtube動画を埋め込む事も、自分の動画以外は避けて下さい。 

最後に

著作権も難しくなく簡単です。 やっている事は、創作物を作った人に適切な収入が入るように考慮されたのが著作権法です。 基本原則を守っていれば簡単だし、知らない間に違反していることは無いです。

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:7-3

jiheiさん男性

ピックアップ

iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ