ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

米国ケネディ大統領「上杉鷹山を尊敬する人物」発言は事実

ライターさん(最終更新日時:2013/11/28)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:4990

印刷用のページを表示する

米国ケネディ大統領の「上杉鷹山を尊敬する人物」とした発言は事実です。都市伝説で゛はありません。米国にも報道された多くの資料が残っており、(新聞記事は米国の図書館で確認できます)この発言をきっかけに、上杉鷹山の書籍が世界中で翻訳され出版されました。当時の米国の政財界で最も読まれる日本の書籍になったといっても過言ではありません。当時の学生も論文材料にした程です。現在も欧米の書店に並んでいます。60年代の外国は一般的に日本の文化は未知でありSAMURAI文化に興味を持つきっかけとなったのも事実です。この頃、黒沢明の「七人の侍」も再上映された地域も少なくありませんでした。そして米国版「将軍」のドラマが大人気になり、後の「忍者ブーム」になったのも事実です。

 

最近のネット上で事実に反した日本を貶めようとする?意図の書き込みが多くみられます。

都合のいい様に書き込み質問を打ち切る。これも慰安婦問題と一緒ですね。嘘を重ねて何とやらで。

 

ケネディ大統領の上杉鷹山を尊敬する発言を取り上げている米国サイト

http://www.jef.or.jp/backnumber/171th_promenade.pdf#search='uesugi
yozan jFK'

http://www.bigwavebook.com/

http://www4.ocn.ne.jp/~yuko2000/no-one/one/statesman.html

 

 

追記

 

ケネディ大使、中国の行動批判…就任後初講演

(父ジョン・F・ケネディ元大統領が、江戸時代の米沢藩の名君とされる上杉鷹山を尊敬)

201311272146  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131127-OYT1T01001.htm?from=main4

 

キャロライン・ケネディ米駐日大使は27日、就任後初めて行った都内での講演で、東シナ海における 中国の行動を批判する一方で、日米の相互理解を進めていく考えを強調した。

大リーグ・ボストン・レッドソックスの熱狂的ファンというケネディ氏は、ワールドシリーズ制覇に貢献した 上原浩治投手の活躍に言及。「今の国際的な世界で、若い人たちが芸術やスポーツなどの様々な 分野でチャンスをつかめるようにしないといけない」と次世代を見据えた日米交流を訴えた。

また、父ジョン・F・ケネディ元大統領が、江戸時代の米沢藩の名君とされる上杉鷹山を尊敬し、 「あなたが国家に対して何ができるかを自問してほしい」と述べた就任演説に代表される考え方に 影響を与えたと紹介した。

27日はケネディ氏の56歳の誕生日で、会場ではバースデーケーキが贈られた。

 


 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ny10019usaさん

ピックアップ

これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ