ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ホームシックを解消する5つの方法

ライターさん(最終更新日時:2011/7/29)投稿日:

  • ナイス!:

    81

  • 閲覧数:124883

印刷用のページを表示する

 はじめに

親元を離れて、はじめての一人暮らし。ワクワクしますよね。
しかし、ふとした時にホームシックになってしまうことも。

そんな人たちのために、いくつか効果的なホームシック解消法をご紹介します。

HOME SICK / caseywest

 

ホームシック解消法

好きな映画、ドラマを観まくる

Watching TV / Bohman

 

お気に入りの映画やドラマを観まくってみましょう。

しかし、なにを観ても良いというわけではなく、なるべく明るい作品にしましょう。
いくら好きな作品でも、ホームシックという状況下、バッドエンディングの物語だと気が滅入る可能性がありますし、主人公が殺人鬼やモンスターに追われるホラーだと人恋しさが増しそうです。

憧れのスターが出ているコメディーで爆笑したり、恋愛ものの連続ドラマを「きゃっきゃウフフ」言いながら観るのがオススメです。

注意

  • 家族との思い出がある作品を選んでしまうと、ホームシックが加速する恐れがあります。

 

用事を作る、習い事をする

School / Elizabeth Albert

 

ホームシックに襲われる状況として、授業や仕事が終わり誰もいない自宅に戻ってきたときに多いようです。部屋にひとり、テーブルにはコンビニ弁当、テレビをつけたら家族だんらんのシーンが映って思わず涙が頬を伝う、なんて経験をした人もいることでしょう。

ホームシック対策には、自分の状況を忙しくして寂しさを紛らわすという手段も効果的です。友達と出かける予定を入れたり、興味のある資格について勉強をしてみるのもいいでしょう。
時間の有効的な使い方を考えて、スケジュールを埋めていってはいかがでしょうか。

ポイント

  • 習い事のスクールで、新たな出会いがあるかも?

 

テクノロジーを駆使する

Skype / jayneandd

 

いまやひとり一台は持っている携帯電話。言わずもがな電話やメールができ、どこにいても連絡を取ることができます。しかしホームシックに襲われている人は、ただ話やメールができるだけでは物足りません。そうです。相手の顔を見て会話したいのです。ケータイにはテレビ電話機能があるじゃないか、そう考える人もいるでしょうが、ここではSkypeかFaceTimeを推します。

SkypeとFaceTimeはインターネット回線を利用するので通話代がゼロ。ケータイについているテレビ電話は当然通話料がかかり、しかも音声通話に比べてかなり高価なのです。
家族の顔を見ることができて通話料金を心配する必要もなし。さっそく導入してみては。

ヒント

  • FacetimeはApple社のビデオチャットアプリ。iPhone4、iPad、Macintoshで利用可能。

ポイント

  • 通話する相手先にも、Skype、FaceTimeに対応した端末が必要となります。

 

ペットを飼う

Cat Nap / SanGatiche

 

癒しを与えてくれるペットを飼うというのもホームシック解消法のひとつです。彼らの顔を見るだけでも日々のモヤモヤが吹っ飛ぶという人もたくさんいます。

ただしペットを飼うということは、あなたが元来のペット好き、きちんと世話ができる、という前提のうえです。ペットは言うまでもなく命ある動物です。興味本位で飼って、世話が面倒になって捨ててしまったりするのは言語道断です。また行動が制限されてしまうのも忘れてはいけません。

仕事で帰れない日が続いたり、長期の旅行に出かけてしまうときは、信頼できる友人に世話をお願いするか、それこそ実家に預かってもらうか、お金をかけてペットホテルに泊まらせるか、選択しなければなりません。

しかしその世話を補って余りある癒し、愛をもらえるでしょう。責任もって飼うことができる人にとっては、最良のパートナーになるはずです。

注意

  • 飼う前に住居がペット可であるか再確認しましょう。

 

土地に順応する

Old Town Sacramento / prayitno

 

いま住んでいる土地を好きになりましょう。もうここに根を下ろしてもいい!そのくらいの気持ちで愛情を持って住んでみましょう。気に入ったお店に足繁く通って常連になるのも手です。

「いつもありがとうございます」

こんな言葉が返ってきたらシメたものです。店員さんに顔を覚えられた証拠ですから、今度はこちらから声をかけてみましょう。街と呼応した瞬間です。
そうやってだんだんと街が好きになっていけば、次第にホームシックは解消されるはずです。

ポイント

  • 注文の時、会計の時に、店員さんにアイコンタクトを送るのを忘れずに!

 

おわりに

どんなことをしても地元(自国)が恋しくなってしまうという人は、
思い切って帰省してしまいましょう。
精神的に病んでしまったら元も子もありません。
家族、地元の友だちはいつでもあなたの味方です。

ゆっくり元気を蓄えて、もう一度再チャレンジすればよいのです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ