ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

とても簡単に出来る、消しゴムハンコ~年賀状に使えます!!

ライターさん(最終更新日時:2012/12/1)投稿日:

  • ナイス!:

    11

  • 閲覧数:17127

印刷用のページを表示する

とても簡単に出来る、消しゴムハンコ~年賀状に使えます!!


消しゴムはんこってとても難しそう・・・
ハンコ専用の消しゴムを買わないといけないし高そう・・・
時間がすごくかかりそう・・・
なんて思っていませんか?
確かに、上級者の人は、はがきサイズの消しゴムを彫って
文字もみんなハンコにする人もいますが、
今日、紹介する方法はとても簡単で気軽に出来る
消しゴムハンコの作り方を紹介します!!!!!

また、「おさえておきたい、年賀状のマナー」として、
間違えやすいマナーを、まとめましたので 
よければこちらもご覧ください。
  http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133676

1、用意するもの

市販の消しゴム   2×3、2,5×4㌢くらいの大き目の消しゴム。
                        1番小さくて1、5㌢ぐらいのものがよいです
カッター      小さめのものがオススメです

鉛筆        2Bくらいの濃いものがいいです

アートナイフ   カッターでは切れない細かいところを切るときにオススメ

彫刻刀      多くの面積を彫ったり、三角刀は細い線を削るのに使います。

トレーシングペーパー 本などのイラストを写す場合は使います。
H22花卓巳 034.jpg

 


2、図柄を決めましょう

図柄を決めます。買ったきた消しゴムの短いほうの長さが1辺になるように正方形    を描きます。そしてその中に絵を書いてください。
説明不足でしたが、絵は消しゴムではなく、紙に書いてください。
紙に正方形を書き、その中に絵を描きます。
そして「4」のところで、消しゴムに絵をうつすことになります   

H22花卓巳 035.jpg

 


このとき、ハンコだから逆にしなきゃと思わないでください。
正しい絵をそのまま描いてください。
イラスト絵を写すという場合は、トレーシングペーパーで写してください。
でも、紙にまた移すという作業などはしなくてもいいです。
トレーシングペーパーにそのまま書いてある状態で結構です。

図柄ですが、余り難しいものにしないでください。
H22花卓巳 036.jpg

 



    彫るときに、大変になります。


3、消しゴムを適切な大きさに切ります。

 絵が描いてある正方形の大きさにします。

 カッターを長く伸ばし、きります。
 このときのこぎりのように切らず、包丁で食べ物を切るようなイメージで
 切ってください。
 まっすぐ下に下ろしてください。

 4、消しゴムに絵を写します。

    消しゴムに絵を写すのは比較的簡単です。
  まず、絵を描いた正方形に消しゴムをおきます。
  次に、力強く消しゴムを真上から押します。
  開いてみると、薄いながらもきちんと写っています。

 
5、彫ります。

 
  まず、最初に絵の輪郭に切込みを入れていきます。
  このとき、垂直に切らずに、やや外側に向かって切ってださい。
  深さは、最低でも5ミリ、大体、7ミリくらいの深さにします。  
  絵と絵との隙間はきらなくて良いです。
  ここは、三角刀などで彫っていきます。
  線なども、三角刀で彫りますので切り込みは入れなくて良いです。

  次はいよいよ彫っていきます。
  カッターやアートナイフ、彫刻刀の丸刀などで彫っていきます。  
  このとき注意して欲しいのは、角度です。  
  ほんの数度だけ傾斜をつけて彫っていきます。
  消しゴムを真横から見た図です。
  必ずこのようにしなければならないわけではありませんが、
  大体このようであれば良いです。
 H22花卓巳 039.jpg

 

ここで、絵を削ってしまう人がいるので、要注意です。
隙間や細い線は、先ほども言ったとおり三角刀で彫ります。

6、削り残しがないか確認します。


 スタンプにつけて紙に押してみます。 彫り残しを見つけたら、
 削ってまた押して・・・の繰り返しです
 デザインした絵と同じ感じになったら、完成となります。

7、ハンコらしくするために・・・

 やらなくてもいい作業なんですが、ハンコらしくするために、持ち手に木材を 
 つける場合があります。
 消しゴムと同じ大きさのものを作って貼り付けましょう。 
  かなり粘着力の強い特殊なテープがあるので、
 ホームセンターなどで、探して、使用することも可能です。

8、完成!!
 
 ハンコの完成です。年賀状に使ってみてください!!
 また、イラストを工夫すれば、色んな手紙に使えますよ♪H22花卓巳 041.jpg

梅の花が欠け、竹の葉は1枚なくなってしまいましたが、
いい感じになったと思います。。。

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-3

sixyokubutudaisukiさん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ