ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

イラストで正面から見たときの顔の書き方

ライターさん(最終更新日時:2012/6/29)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:5925

印刷用のページを表示する

私が時々やっている方法です。知っている方もいるかもしれませんけど。

絵を描くときは大体ここにくるだろうという位置に構図を薄く描いて、その上から描いてペン入れをします。
構図は青いシャー芯などを使うといいですね。
絵を書くときは、2Bのシャーシンがお勧めです。

あとは、無理にそのとおりに描こうとしないことですね。特にアニメ画など。
自分には自分の絵のタッチというものがありますから、どうしても人の絵にあわせようとすると違和感を感じることもありますよね。
中にはとても上手な人もいますが。

なので自分のタッチも少しだけ加えて、全体のバランスを考えながら描けば良いと思います。

あとはその絵の大体の特徴をつかむことです。目のまつげの部分や髪のラインやつむじなど。
ピクシブも結構勉強になりますね。
特に目なんかは、描き方によってはがらりと印象が変わってしまうので、その点を気をつけるべきですね。例として、下のような描き方ですね。
軽く試し描きをしたのもで、大変見づらく汚い下手ない大分前に描いた駄絵ですがご了承ください。
円を描いて、縦線、目の位置に横線を引きます。
最初は丸い円を利用しながら輪郭を描いた方が良いですね。




ましょーめん

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

sakurakw968さん女性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ