ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

とびだせ どうぶつの森【発売前情報】

ライターさん(最終更新日時:2012/11/13)投稿日:

  • ナイス!:

    28

  • 閲覧数:212289

印刷用のページを表示する

  •  目次

  • はじめに

  • とびだせ どうぶつの森とは?

  • 追加された機能

    お店紹介

    新しく確認できたもの

  • 噂されている機能・話

    アンケート

  • カンファレンス&ニンテンドーダイレクト&E3 URL

    さいごに

 

はじめに

初めまして。私は今回が初の知恵ノートということなので、

見づらい所が、ところどころありますが、初心者なりに

頑張ってかいていきたいと思います!

アドバイスなども頂けると幸いです。

また、情報以外のことも多少書きたいと思います

※私が質問して、回答してもらったものを少し参考にして書いていきます。

○このノートでも満足できないかたは、 よければ私のブログに来てくださいね^^
とびだせどうぶつの森の事をたくさん書いてます!
http://ameblo.jp/momo7277/

とびだせ どうぶつの森とは?

どうぶつの森では6作目、携帯ゲーム機のソフトとしては2作目の

3DS専用ソフトです。
「とびだせどうぶつの森」11月8日(木)発売決定です!
価格は4800円

  • 発売おめでとうございます!!!

 追加された機能

    とびだせ どうぶつの森ではこんな機能が追加されます!

プレイヤー

  • 衣服が「上半身」と「下半身」に二分され、女の子でもズボンが履ける(逆に男の子でもスカートが履ける)ようになり、これまでのシリーズには無かった「長袖」、「長ズボン(スカート)」が追加されている。靴の種類も多様化し、裸足になる事も可能。
  • 海を泳げるようになり、海の中へ潜る事も可能になった。
  • マイデザインはこれまでのシリーズよりもより細かく作る事ができるようになり、QRコードに変換して他のプレイヤーと共有ができる。
  • 村の活動時間や店の営業時間などを変更出来る「条例」が登場し、プレイヤーの生活時間に合わせたプレイスタイルが可能になった。
  • 選択肢を選んだ際、プレイヤーがうなずいたり、首を振る動作が追加新たな顔のデザインが追加されている。
  • 新たな顔のデザインが追加されている。

施設

  • 自分の好みの場所に家を建てられるようになった。これまでのシリーズとは異なり、屋根だけではなく外壁、柵、ポストといった家の細かな外観も変えられるようになる。
  • 街灯や井戸、ベンチといった公共のモノを村に設置出来るようになった。
  • 建物の中でのカメラ(アングル)切り替えが強化され、部屋をより自由に見渡す事が出来るようになった。
  • 壁掛け時計やエアコンといった、壁掛けの家具が新たに登プレイヤーや住人の家具を委託販売するリサイクルショップ「R(アール)・パーカーズ」が登場し、リサが販売担当、奥にいるカイゾーは手に入れた家具の柄や色などを変え、アレンジをしてくれる。また、プレイヤーが採ってきた魚や虫等の売買や、カブ価の確認はここで行う。
  • 今回は門番さんがおまわりさんで登場する。 作れる交番は2種類あり、選んだ交番で村に来るおまわりさんが変わる。 starletto5さん提供
  • プレイヤーや住人の家具を委託販売するリサイクルショップ。リサが販売担当し、奥にいるカイゾーは手に入れた家具の柄や色(マイデザインを用いる事も可能)などを変えアレンジをしてくれる。また、プレイヤーが採ってきた魚や虫等の売買や、カブ価の確認はここで行う。

村長

  • 村長になって、村を整備できる
  • 街灯や井戸、ベンチといった公共のモノを村に設置出来るようになった。
  • 秘書の「しずえ」がサポートしてくれる。
  • しずえからの質問の回答でお店の営業時間を変更したりできるようになり、それにより、とても自分好みの村になります。
  • 役場にある村長のイスに座る事で様々な公共事業を行う事が出来る。 街灯やベンチ、橋、顔ハメ看板といった公共物の他にも、カフェやリセット監視センター等の施設も村に設置出来るが、設置するには建設予定地にいるハニワくんに話しかけて費用を全額支払う必要があり、自分の所持金か、他のプレイヤーからのカンパによって賄わなければならない。

tobidase-doubutu-no-mori.gif

お家・家具

  • 自分の好みの場所に家を建てられるようになり、外壁、柵、ポストといった家の外観も変えられるようになる。
  •  建物の中でのカメラ(アングル)切り替えが強化され、部屋をより自由に見渡す事が出来るようになった。
  • 家を販売する「不動産屋」、家具をアレンジできる「工房」などといった店が並んでいて、そこでお家や家具の設定が出来る。
  •  壁掛け時計やエアコンといった、壁掛けの家具が新たに登場している。
  • とたけけからもらった曲は、レコードジャケットとして床や壁に飾れる。
  • 今作での部屋の改築や増築は、自分の好きな順番から行えるようになった。
  • 今作では壁掛け時計やエアコンといった壁掛けの家具も新たに登場し、とたけけからもらった曲はレコードジャケットとして床や壁に飾れるようになった。
     o0781046812046882217.jpg

214442.jpg

007.jpg

引越しの際のお家は・・・

  • 今までと違い、引越ししてきた直後はテントで暮らす事になっています。
  • お家で暮らすのは、お金をためてからになるでしょうね・・・!
  • 201206090657.jpg
  •  

 

すれ違い通信・通信

    • すれ違い通信ですれ違った人の家(モデルルーム)が、住宅展示場に展示されて見る事ができる。
    • 通信はこれまでのシリーズ同様、他の人の村にお出かけ島のツアーでは様々なミニゲームを遊ぶ事ができ、他のプレイヤーと遊ぶ際は協力プレイとなる。また、インターネットを介す事で知らないプレイヤーとランダムマッチで遊ぶ事も可能。できる。
    • これまでのシリーズ同様他のプレイヤーの村へお出かけの他、先述した住宅展示場のように、すれちがい通信を用いた要素も用意されている。

その他

  • お花に水をあげると、水がぽたぽたとおちるようになった。
  • シカといった新たな動物の住人が登場する。
  • ベンチに座るといった、新たな動作や行動が追加されている。
  • 切り株に座れるようになった。
  • 新しいアイテムとして「メガホン」が登場し、ニンテンドー3DSのマイク機能を使い住人の名前を呼ぶことで、その住人がどこにいるのかを把握出来るようになった。
  • ベンチに座る等、新たな動作や行動が追加されている。
  • 男女共に新しい性格(キザタイプ、アネキタイプ)が追加されている。

001.jpg

214449.jpg

 

お店紹介

 「キャラクター紹介」から「お店紹介」にさせていただきました。
それにより、もっと見やすくなったと思います。(8月16日) 

見方の説明

  • 「店員」はお店の店員、「種類」はお店の種類、「時間」はお店の営業時間。
    お店の名前の隣に書いてある「旧」は前からある店。「new」は追加された店。
  • 「追加」は今作から追加された要素です。「変更」は今作から変更された点です。

まめつぶ商店 旧&new

店員:まめきち&つぶきち(タヌキ)
種類:家具屋
時間:8:00~21:00
変更:前までは「たぬき商店」で、たぬきち(まめきち&つぶきち)が
やっていましたが、今回からはたぬきちは、「たぬきハウジング」で
営業をする事になり、まめきちとつぶきちの店となり「まめつぶ商店」が誕生!

エイブルシスターズ 旧&new

店員:あさみ&きぬよ&ケイト⇒本名は「ことの」(ハリネズミ)
種類:服屋
時間:10:00~21:00
変更:前作、初めて登場したケイトは、「グレイシーグレース」の店員でしたが、
今作からケイトは、エイブルシスターズの仲間入りです! 
ケイトはあさみときぬよとは姉妹なんですが、喧嘩して街に出て行ったそうです。
今回から一緒ということは、仲直りしたのかな?よかった、よかった!

博物館 

店員:フータ&フーコ(フクロウ)
種類:博物館
時間:24時間営業
追加:寄贈した化石や魚の種類が増えると、
「企画展示室」や 「ミュージアムショップ」が出てくるそうです。
公共事業:2階が作れます。

 たぬきハウジング new

店員:たぬきち(タヌキ)+ホンマさん(カワウソ)
種類:不動産屋
時間:10:00~20:00

Shoe Shank 旧&new

店員:シャンク(スカンク)
種類:靴屋
時間:10:00~20:00 rizumutootoさん提供
変更:前作から出てきた、靴磨きのシャンクは、今作からは靴屋になりました。

R.パーカーズ(リサイクルショップ) new

店員:リサ(アルパカ)&カイゾー(アルパカ)
種類:リサイクル店&(公房店?)
時間:9:00~23:00 rizumutootoさん提供

園芸店 new

店員:レイジ(ナマケモノ)
種類:園芸店(タネや花のショップ)
時間:9:00~20:00

クラブ444(ししょー) new

店員:ししょー(ウーパールーパー)+とたけけ(犬)
種類:クラブ
時間:20:00~26:00 rizumutootoさん提供
追加:とたけけは土曜日にはライブ。土曜日以外はDJとして活動します。

夢見の館 new

店員:ゆめみ(バク)
種類:夢を見る事が出来る。
すれ違った夢番地を持つプレイヤーの村へ遊びにいく事が出来るが、夢の世界である為、その人の村のデータには反映されない。
時間:不明

証明写真発行機 new

店員:無
種類:発行機
ソパカ(村民パスカード)と呼ばれる身分証明書の写真を撮影出来る。
時間:24時間

しずえさんからの質問の選択によって・・・

  • 今回は、しずえさんからの質問で、ある選択をすると、色んな事が起こります。
  • 「眠らない村」⇒深夜営業。住人の就寝時間も遅くなる。
  • 「朝型の村」⇒早朝営業。住人の起床時間も早くなる。
  • 「美しい村」⇒花の成長速度が早くなる ryukiryukiryuki777さん提供
  • 「リッチな村」⇒店の商品が高くなるが、リサイクルショップで買い取ってくれる価格も高くなる。

注意

  • "不明"の所は、わかり次第追加します。
    また、知っている方は情報提供をお願いします!
 

新しく確認できたもの

注意

  • ほんの一部しか確認出来ていません。
  • 他に知っている方がいたら、情報提供をお願いします!

オブジェ

 ・ベンチ(30000ベル)
・外灯(50000ベル)
・時計(40000ベル)
・ソーラーパネル 
・石づくりの橋(128000ベル)
・つり橋(128000ベル)
・井戸(148000ベル)
・花のアーチ
・丸いトピアリー(93000ベル)
・四角いトピアリー(93000ベル)
・チューリップのトピアリー(93000ベル)

新住人

・ドレミ(シカ)
・スナイル(ゴリラ)
・はじめ(ゾウ)
・カモミ(カモって言うのかな?)
・アンソニー(ウマ)
・フラッペ(ペンギン)
・ハムスケ(ハムスター)
・ブリトニー(ブタ)
・タコヤ(タコ)

その他

・アジサイ
・低木
・ハイビスカス
・ユリの花  tirutiru117さん提供
・マンゴー
・アボカド
・柿
・レモン

 噂されている機能・話 

噂されている機能・話について

  • 最近ネット上で噂されている機能・話を集めて、自分なりに
    勝手に想像して「こうなるのではないか?」とアンサーを出す。
    という形で紹介するので、本当にそうなる!というわけではありません。
 

コトブキ村長はお亡くなりに・・・?

A 私は亡くなったとは思いません
2012年の4月21日に放映されたニンテンドーダイレクトで

一部画像がでていました。

その画像にはコトブキ村長の顔写真が載っており、そう噂されたのではないのかな?と思いますが、私は今までの栄光をたたえられて飾られているだけで
亡くなったわけではなく、退職した、と思います。
なんせ今までのどうぶつの森の中で色んな活躍をみせてくれたコトブキ村長ですもの
、亡くなったなんて悲しい考えは私は出来ません(><) 

 ⇒村長さんは南の島で働いていました!

 

 南側に向かって泳ぐと島がある・・・?

    • A 出ないと思うけど、出るような・・・?
    • 開発者のつどいの動画で、村の地図が出てきました。
    • その地図の南側に島があったので出来た噂だと思いますが、
    • 私は出る可能性はあまりないんじゃないかなと思います。
    • 新キャラ、新家具、新機能、色々なものが今回は出てきます。
    • となると、けっこう容量の余裕もないんじゃないかなと思います。
    • きちきちまでいれこみすぎると、ゲームプレイ中とても重くて
    • やる気が失せてしまうし、ゲームもあまり進みません。
    • でも、あったらいいなと思う機能の中では私の中で堂々の1位なので
    • 是非入れてもらいたいですね!
    • しかも、画像をみると家らしきものもあるので、もしかしたら・・・ね!

      ⇒かっぺいの船で南の島に行くと、そこにかっぺいの家族がいてそこで営業をしている。ツアーに参加してコインを貯めて交換となる。
    • また、島への往復料金は1000円です。
    • 17b288ab-s.jpg

       

海岸には海の家がある・・・?

    • A あると思います!
      海で泳ぐには、水着が必要です。
    • 私的には海の家で水着を買うのかなと!
    • 買って、着て、泳いで!すごくありそうな流れだと思います^^
    • 先ほどの地図を見てもらえればわかるように、浜辺の近くに
    • 家らしき建物があります!それがそうなのではと予想。
    • o0781046812046882215.jpg

      (画像真ん中の女の子が水着を着ている)

     

プレイヤーの人数は・・・?

  • A 1人が有力です。
    今回は、村長になれる事はわかっていると思いますが、
  • 毎回4人作れるどうぶつの森で、村長が4人とは考えられません。
  • そうなると・・・・・今回はやはり、家族向けではなく、個人向けの
  • 1人だと思われます。
  • しかし、家族向けソフトとして売られてきた「どうぶつの森」だからこそ、
  • こうゆう事になると、売り上げがさがる事は、任天堂もわかっていると思います。
  • なので、何か手をうってくれることを願うしかないですね・・・。
  • (個人的には、1人だけ村長で、他の3人が一般人という事があるかも!と。)
  • ⇒1人だけ村長で他の3人は住人です!
 

あのテントは何・・・?

  • http://www.tobimori.com/blog/?m=20120809に載っている情報では、
  • 「最初は「たぬきちハウジング」のたぬきちからテントを借りて寝泊りするようです。」との事。
  • ファミ通とニンドリにも載っていた情報らしいので、本当だと思います。
    ⇒本当でした!
  • 201206090657.jpg

    (最初の家はこんな感じなんですね)

 
  

アンケート

アンケートについて

  • 以前私が質問して、かえってきた回答のベストアンサーの方の
  • 意見をのせさせていただきます。

とびだせ どうぶつの森をあなたは買いますか?

とびだせ どうぶつの森が今年の秋に発売されると言う事で、
どう森ファン(私など)が、大騒ぎになっていますが、
あなたなら買いますか?買わないですか?
理由などもあったら書いてくださると助かります。

また、買いますと言った方は
こんな機能が出るといいな。
OOが楽しみだな。
など、教えてください!

A はい^^買います!
そのために3DS買いましたから
DSのどう森も持っています
新作が3DSででるということで、ぜひ、買ってみたい!と思いました
wiiのときは買わなかったので
きっかけは、初代DSのタッチスクリーンがずれていたし、
3DSを買えば新作のどう森がやれるということで3DSを買ったので、とびだせも買います

楽しみにしていることは、
・クッションなどのデザインを変えられること
214442.jpg

・海で泳げること
・服が上下変えられること
・どんな家具が増えるか
・新しい住民(動物)が増えるか
 
こんな機能があったらいいなと思うものは、
・噂である島に行けること
・レストランで料理が食べれる
ぐらいですね

 この質問のURL⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388221048

どうぶつの森の略し方

とびだせ どうぶつの森の名前の略し方は
どのようなものになると思いますか?
ちなみに私は現在「とび森」と言っています。

A どうぶつの森ファンです(*´∀`*)
僕はどうぶつの森のことを「どう森」と呼んでます。

ハード別に言わなければならない状況になると
DSは「おい森」
Wiiは「街森」
と来れば「とび森」ですよね。

でもいつも友達と話すとき等(好きなゲーム何?って聞かれた時とか)は「どう森」と言ってます。

今回のどう森が失敗作でないことを祈って秋まで待ちましょう!
 
この質問のURL⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288221077 

欲しい物の発売日が遠くて、待ちきれない場合

    • みなさんならどうして待っていますか?
      私が今欲しいのは「とびだせ どうぶつの森」のソフトです。
      本当に待ちきれないです!!
    • A 確かに待ちきれないですよね(>_<)
      その気持ち、よく分かります

      3DSで、ダウンロードソフトを買って、ちょこちょこやってみたり、3DSソフトを本当に欲しい物だけ買ってしのいでいます;

      あと、とびだせどうぶつの森が発売されるまで、おいでよどうぶつの森をやり
    • 続けていくつもりです
  • この質問のURL⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390602503

 
皆様、ステキな回答をありがとうございました。
 

カンファレンス&ニンテンドーダイレクト&E3 URL

画像をクリックでリンク先に!

  • 画像をクリックしてもらうと、リンク先にいけるようにしています!
  • リンク先は、上のタイトルの動画に飛びます。

2011 カンファレンス    

214441.jpg 2011 任天堂E3

008.jpg

2011 任天堂E3  開発者のつどい
20111109_2278195.jpg

2012 ニンテンドーダイレクト 4月21日

120421doubutunomori.jpg 2012 ニンテンドーダイレクト 6月22日 

265773.jpg

2012 ニンテンドーダイレクト  8月29日
e851ab28.jpg2012 とびだせ どうぶつの森ダイレクト 10月5日
 enterprise01_main_img.jpg

 

さいごに

また、新しい情報が入ったら、色んな部分を編集したいと思います。
それから、自分勝手なのですがコピペは一部でも行わないで下さい。

 

ちなみに、アドバイスを下さると嬉しいです。

「ここが良かった!」「こんなのも入れてほしい!」 「誤字脱字があるよ!」
「ここをもっとこうしたらどう?」「ここがわかりにくい」

など、皆さんの色々な意見を聞きたいです。
色んな方の動画、回答などがあったからこそ誕生した知恵ノートなので
ぜひ色んな人にみてほしいです^^
 

最後になりましたが、みてくれた方々ありがとうござました。  

○コメントの返信
 nmmfnhmss918さん:発売日が発表されたのにのってないなぁ
 A:とびだせ どうぶつの森とは?と言う欄に載せています!
 
bzinabafanさん:ていうかマスターはいなくなっちゃったの!?
A:村長として、カフェを建てれるんですが、そのカフェの店員さんがマスターです!

ryukiryukiryuki777さん:確認できたものでさくらんぼやりんごがありましたよ。
A:新しく確認出来たもののみ載せてます><わかりにくくて、すいません。
タイトル変えておきますね!


○このノートのURLについて
最近、回答などで、この知恵ノートをご紹介していただく機会が多くなりました。
URLを貼ったり、紹介して下さった皆さん、ありがとうございます!
この場をお借りして、お礼を言わせていただきました。
  • ・777!(7/16)
  • ・1000!(7/21)
  • ・2000!(8/5)
  • ・3000!(8/14)
  • ・4000!(8/21)
  • ・5000!(8/29)
    ・6000!(9/10)
    ・10000!(10/2)
    ・12000!(10/4)
    ・15000!(10/6)
    ・18000!(10/7)
    ・20000!(10/9)
    ・21000!(10/12)
    ・26000!(10/18)
このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-2

pc_momokoさん女性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ