ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ドラゴンズドグマ 簡単!経験値、JP、お金稼ぎ

ライターさん(最終更新日時:2012/7/1)投稿日:

  • ナイス!:

    9

  • 閲覧数:179189

印刷用のページを表示する

はじめに

今作は武具や道後も高いものが多く、お金を稼ぐためにモンスターの素材を取ってきては売る。

JPを稼ぐために目に付いた敵を片っ端から倒していくということをしていた人も少なくないと思います。

ですがそんなことをする必要はありません。

今回は効率的かつ簡単な稼ぎ方を紹介してみようかと思います。

 

お金稼ぎ

 複数ありますがおすすめは「腐った人参稼ぎ」です。
具体的には人参は腐ると売値が買値の倍以上にまるという仕様を利用したものです。

やりかた

漁村(カサディス)の老婆(イオーラ)から75Gで購入できる人参は腐りかけにしてから売ると165Gで売却できる。所持品をすべて倉庫に預け人参を持てるだけ購入、宿屋で3日経過させ腐りかけにしてから全て売却を繰り返すことで、ワンセット2~3分、4~50000G稼ぐことができます

ポーンにも持たせれば一回で22万~35万かせぐことができます。

なので雇わないてはないのですが、身長によって持てる上限が違うので、LLサイズのポーンを雇いましょう。 

ソーサラーのアビリティ「談判」での効率up

ソーサラーのアビリティである談判はジョブランク2で取得でき売値が15%あがるというスキルで、かつポーンとの重複も可能という非常に優れたスキルです。
これをポーンを含め四人でつければ売却値はさらによくなります。

 

JP稼ぎ

このおすすめは「全自動兵士狩り」になります。

メインクエスト「決戦」クリア後、領都富裕区の城付近で無限わきする兵士に襲われるようになります。

この兵士は遠隔攻撃をしてこず、ポーンに一切攻撃をしてこないので、兵士の攻撃がとどかないところに登ればポーンが兵士を自動的にかってくれるというのを利用した稼ぎ方です。

やりかた

攻撃がとどかないところ というと協会の塀が真っ先に思い浮かばれがちですが、そこはポーンの攻撃で打ち上げられた兵士が登ってくることがあるので、おすすめできません。

そこで、おすすめなのが通用門(職人区と富裕区をむすぶ階段)にある宝箱がおいてある床です。
ここにぶらさがれば、兵士が打ち上げられて登ってくることもほとんどなく、かつ前者より効率的に稼ぐことができます。
あとは放置するだけでJPがどんどん貰えます。
注意:ここでこの方法をやる場合、視点を空か真下にむけておかないと兵士が湧かなくなります
 

雇うポーン

 この方法はポーンに兵士たちを狩らせるわけですから雇うポーンで効率も変化していきます。
兵士たちはかなり機敏に動き回るので、ウォーリアなどの攻撃が遅いポーンは不向きです。
なので範囲魔法で兵士を一掃できるソーサラーまたはメイジがおすすめです。

経験値稼ぎ

これは人によって攻撃力にも差があるとおもうので、一週目の序盤~中盤 終盤 二週目  というように分けて説明しようかと思います。

今から説明することはすべてパーティの人数が少ないほうが効率がいいです。(経験値はパーティの人数に応じて一人あたりの取得量が変動するため)なのでサポートポーンはできれば連れていかないようにしましょう


また、経験値取得量を一時的に2倍にするアイテム「女神の指輪」(涸離宮付近の棺から手に入り37000くらいで贋作依頼可能)と

「旅のお守り」(ファーニバルから75000Gで購入可能)を使うことで、非常に効率的に経験値を稼ぐことができます

お金は前述の稼ぎをすればいくらでも手に入ります。

序盤~中盤

 マップ右上(首都出てひたすら北)の涸離宮に入るための橋の下にキャンプがあり、そこからひたすら北に行くと涸離宮裏(洞窟マーク)がありそこにキメラがいます。
メイポと二人で倒すと経験値12000+お金10000。 
キャンプにもどって3回寝るとキメラが復活するので以下ループ。 
上記経験値稼ぎをさらに楽にする方法として、キメラを攻撃して崖側まで誘い込み崖から落とすといいです。
そうするとキメラのHPはゲージ2本分も減るので、あとは適当に攻撃するだけで勝てます。
ちなみに2回崖から落とせば死ぬので攻撃力が無くても狩ることが可能です。

終盤

オフラインのウルドラゴン狩りがもっとも効率がいいです。
一週目はウルドラゴンと戦えるリムがないため、エヴァーフォールの慟哭の間 からいくことになります。
オフラインのウルドラゴンはオプションの設定をオフにすることで戦えますが、倒すのが厳しいと感じるようなら上記の序盤の方法をやったり、エヴァーフォールの他の間でトレハンもかねてレベル上げをするといいと思います。

狩る手順は
1:オプションから通信設定をオフにする。
2:女神の指輪または旅のお守りを用意する。
3:慟哭の間にはいり、ウルドラゴンの体力が後少しになったら2のいずれかを使い経験値を二倍にしてたおす。
というかたちになります。になります。このときくず屋に女神のお守りを作らせておくと時間を無駄にしません。
取り逃がしてしまったら二晩寝てまたいけば同じ体力ででてきます。
ちなみにソロで討伐して取得出来る経験値は30万弱(×2)ほどです。

 

二週目

二週目はカサディスの星降り浜にウルドラゴンのリムができます。
入ってすぐのところにいるポーンは弱く、経験値も高いうえ、出入りすることですぐにリスポンします。
ちなみに、てに入る経験値は覚者のレベル依存でレベル100前後では4000強になります。
ポーンは時々特大金貨をおとすので小遣い稼ぎにもなります。
単純作業ですが非常に効率がいいです。
時間もかからないので女神の指輪を使うのもいいでしょう。

 
今回は以上になります。
初投稿ですので至らない点などありましたらアドバイスなどで教えていただけると幸いです。
長文読んでいただき、ありがとうございますm(__)m












このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

sanada0279さん男性

その他の知恵ノート(1件)
ps3のトロフィーシステム解説

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ