ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

指定校推薦で受験した場合の合格率(大学・専門学校共通)

ライターさん(最終更新日時:2012/11/26)投稿日:

  • ナイス!:

    16

  • 閲覧数:39649

印刷用のページを表示する

 今は大学職員(入試以外)、以前は専門学校で入試業務の担当経験があります。

 指定校で受験の際、合格できない可能性はあるのかとの質問に対しての答えを以下に記載します。

 指定校は「指定された高校が合否を決める」という性質のものであり、指定校を代表して推薦された受験生の合否を受験校が決めることは、基本的にはありません。
 質問にうまく答えられなかったとか、少し違う方向のことを言ってしまったとか、お辞儀の角度が甘かったとか、終わったことを心配する時間があれば、その間に3年半後の就職試験にむけて準備を始める方が効率的です。

 先日、いろんな私立大学の職員が集まる機会があり、その中の7~8名で話していたのですが、1人が「ウチは数年前に1回だけ指定校で合格させなかったことがある」と言った際、他メンバーは(合格させなかったことに)全員が驚いていました。
 そこは入学定員では国内トップ30に入る規模の大学で、そこでも数年に一度、合格させなかったことが大事件になるのです。

 それだけ指定校推薦で合格しないのはレアケースです。

 (理由は、作文がテーマとは本当に全く違う内容だったとのことでした。高校へはその作文を持参し、先生に見てもらったら納得いただいた、とのことでした)

 専門学校の法人では、医療系、スポーツ系など4つの学校で入試を10年ほど担当しましたが、指定校推薦で合格させなかったことはありません指定校だけでも年50名として10年で500名以上の願書を見て、合否判定に関わっています。


 ただ、白紙」と「タメグチ」、「質問に応えない」はさすがに危険でしょう。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

ishinii0731さん男性

私立大学職員です。 以前は専門学校(看護、理学療法等)で入...[続きを見る]

その他の知恵ノート(4件)
大学一般入試、制服か私服か
大学のオープンキャンパスで何...
学校法人採用 ESや履歴書等の...
専門学校の面接対策

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ