ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

(多分)覚えやすい文章丸暗記法〈※自己流〉

ライターさん(最終更新日時:2012/7/4)投稿日:

  • ナイス!:

    7

  • 閲覧数:20055

印刷用のページを表示する


では、文章や長文などを丸暗記する方法を紹介したいと思います。
ちなみに自己流ですので、効果には個人差があると思います。


①文章を2~3回黙読する。
  
  ・一回目はさらっと目を通すくらいで、
  2回目、3回目はできるだけ意味を考えながら読んでみてください。

②1度声に出して読んでみる。

  ・詰まってしまっても、ゆっくり読んでもかまいません。
  声に出して読むことで内容を頭の中に下書きします。
  

  ・このとき黙読で気付かなかった、
  読めない漢字などに読みを書いておきましょう。

③文章を区切る。

  ・文章を段落ごとなどに大まか区切りをつけましょう。
  その区切った段落が覚えていくためのステップになります。

  ・1つの段落ごとに覚えていくのですが、
  その1段落内で今度は句読点〈、。〉ごとに区切っていきます。
  (※このとき“私は、”や“しかし、”のように短すぎる文は次の文とつなげます。)  

  ・区切るのは別に線をひいたりしなくてもかまいませんが、
  書くとしたら鉛筆などでスラッシュ〈 / 〉をひくといいと思います。

④③で区切った部分を少しずつ暗記する。

  ・句読点ごとに区切った文をまず見ながら声を出して読んでみましょう。
  区切った部分を最低5回は繰り返し口にして、
  覚えたと思ったら空を見ながら暗唱してみます。

  ・途中で詰まったり、わからなくなったりしたらまた文を見て、
  覚えたと思うまで口にして、そのあとまた暗唱してみます。

  ・1区切りを何も見ずにスラスラ言えるようになったら、
  次の区切った文を同じように繰り返し読んで、覚えたと思ったら暗唱します。
  (※覚えたところはマーカーペンなどで色をつけてみてください。) 

  ・2つ目の区切りを覚えたら、初めの文を忘れないように
  1区切り目から2区切り目までを通して暗唱してみます。

  ・それが言えたら3区切り目を覚えて暗唱。
  1区切り目から3区切り目まで通して暗唱する。
  これを1段落が終わるまで繰り返します。

  ・1区切り目から2区切り目までが通して言えなかった場合は、
  1区切り目から2区切り目までを文を見て読み、覚えたら暗唱。
  (※暗唱は1回だけでなく2~3回言えたら合格です。)

  ・上のことを繰り返すと最終的には1段落すべて暗唱できるようになります。

⑤全段落を暗唱する。

  ・1段落目、2段落目と覚えたら次は1段落め2段落目とを続けて暗唱。
  間違えたら1段落と2段落の文を見ながら読んで、また暗唱。

  ・こんな感じで1・2・3・4~段落を覚えていくと、
  全段落を覚えることが出来ます。
  (※もちろんこれも2~3回暗唱できたら合格になります。)

⑥完全に記憶させる。

  ・全部の文章を覚えたとしても、時間がたてば忘れることがほとんどです。
  忘れない暗記をするためには夜寝る直前に読む、
  朝は起きて目が覚めてからでいいのでもう一度暗唱してください。

  ・これを文の長さにもよりますが、最低でも5日間行ってください。
  するとなかなか文章を忘れないようになるはずです。



これで私がしている暗記法です。
個人差はあると思いますが、私はテスト前なんかにはこの方法で
社会の日本国憲法や、保健、音楽などを覚えてて割と役になってますw

長文わかりにくくてすみません(汗)
よかったら試してみてください!

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ