ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

80年代のディスコサウンドで盆踊り? 『バハマママ』の謎

ライターさん(最終更新日時:2011/7/25)投稿日:

  • ナイス!:

    12

  • 閲覧数:20197

印刷用のページを表示する

 

はじめに

日本の夏の風物詩のひとつといえば、夕暮れ時にどこからともなく聞こえてくる盆踊りの音。筆者の出身地である滋賀県では、「よいと よいやまか どっこいさのせ」の合いの手が特徴的な『江州音頭』という曲がヘビーローテーションでした。『東京音頭』や『河内音頭』など、各地域ごとに定番の楽曲がありますね。

 

盆踊りに洋楽?

千葉県のとある町内会の夏祭りに行った時のことです。昔ながらの音頭で、やぐらを囲んで踊る浴衣姿の老若男女。曲が終わると、次に流れ出したのは昔どこかで聞いたような外国語の曲……盆踊りで洋楽? 一瞬、頭が混乱したのですが、みなさん当たり前のように、その曲に合わせて楽しそうに踊っています。振り付けは普通の盆踊り調。よく聞いてみるとどうやら英語の歌詞のようで、バハマラマ? バハバハマ? なにやら意味不明の単語が何回も頻出する曲でした。

超人気盆踊りソング - YouTube

 

その正体は『バハマママ』

「盆踊り バハマラマ」などのキーワードでネット検索を繰り返し、ようやくその楽曲をつきとめました。1970年代~1980年代に活躍した『ボニーM』というグループが、1979年に発表したシングル曲『バハマママ(Bahama Mama)』です。当時のディスコブームをご存じの世代であれば、「怪僧ラスプーチン」という曲をヒットさせたグループ、といえば、おわかりになるでしょうか。2006年の紅白歌合戦で披露され、後々物議を呼んだDJ OZMAによる『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』という曲も、原曲はボニーMの『Daddy Cool』なんだそうです。

Boney M. - Bahama Mama (1979) HQ - YouTube

 

発祥の地はどこ?

正式なタイトルが判明したところで、今度は「盆踊り バハマママ」で検索、調査を進めます。すると、「東京都墨田区では10数年前からの定番です」だとか、「千葉県の柏市や流山市では20数年前から」などの情報が続々とヒット。ちなみに筆者が目撃したのは柏のお隣の松戸市でした。『炭坑節』の振り付けで踊る地域もあるようです。一方で「盆踊りで洋楽なんてありえない」といった意見も多数見受けられます。どうやら、局所的に始まった『バハマママ』による盆踊りが、じわじわと広まりつつある様子。残念ながら、最初に盆踊りで『バハマママ』が流れたのは、いつ、どこなのか? という疑問は今回は解決できませんでした。

 

おわりに

発祥の地を突き止めることはできませんでしたが、1970年代末~1980年代初頭に流行したディスコサウンドが、盆踊りの定番曲として日本の一部地域に根差し、老若男女に親しまれているというのは、新しい発見でした。もし再び『バハマママ』の盆踊りに遭遇したら、今度は勇気を出して踊りの輪の中に加わってみようと思います。

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

nanonano_zさん

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
女子が陥りやすい、混んでいる...
はじめに毎日の通勤ラッシュ、つらいですよね。ただでさえ人...
本文はここまでです このページの先頭へ