ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

☆初めてハローワークを利用する時の手続きについてです。

ライターさん(最終更新日時:2011/8/22)投稿日:

  • ナイス!:

    30

  • 閲覧数:56390

印刷用のページを表示する

●全世界の不景気と東日本大震災の影響に伴い、我国の2011年実質成長率は0.4%と予測されております。
また最近の急激な円高により、輸出関連産業は大きな影響と痛手を被り、全く予断を許さない状況にあります。
このような国内経済から、事業の縮小が避けられず、人員削減によるリストラが数多く行なわれ、離職される方々が日々増加しております。
●そんな中、今後の就職活動でハローワークは大きな助けになります。
●以前、初めてハローワークを利用される方で、手続きについての質問が続きましたので、参考の一助となればと思い記載させて頂きます。

【来所してから手続き】
1、受付に初めての利用を伝え、「求職者登録」を申し出て下さい。
2、「求職票」が渡されます。
3、渡された「求職票」に必要事項を記入致します。
4、その後、記入した「求職票」を受付に提出します。
5、提出された「求職票」を基に、コンピュータに登録されます。
6、コンピュータ登録後、登録された「ご本人の求職票」が渡されます。
登録の流れは以上です。

【応募時の手続き】
1、受付に「ご本人の求職票」を提出致します。
2、インターネットの求人を閲覧する為の、コンピュータの番号札が手渡されます。
この時、番号札と一緒に「ご本人の求職票」が返されます。
3、番号札のコンピュータで、求人の閲覧を行ないます。
4、気に入った(興味の引かれた)会社があれば、印刷機でプリントアウトします。
印刷機は、各コンピュータごとに1台ずつ完備されております。
5、プリントアウトした求人票と「ご本人の求職票」をセットにして、相談窓口の箱(長方形の箱が設置されております)に入れます。
6、相談窓口の職員(厚生労働事務官)より、ご本人のお名前が呼ばれ、その職員と応募の相談を致します。
7、応募の確認後、職員が応募先の担当者と電話で連絡を取ります。
8、ご本人と応募先の都合(直接面接&書類郵送)がつけば、ハローワークの「紹介状」と「ハガキ」が渡されます。
以上が応募の手続きと流れです。

【直接面接の場合】
◇履歴書・職務経歴書・紹介状・ハガキを持参して、面接に臨みます。

【書類郵送の場合】
◇履歴書・職務経歴書・紹介状・ハガキと添え状を同封して、応募する会社に郵送致します。
後日、応募した会社より連絡がまいります。

※地域により多少の違いはありますが、概ね、この手続きとシステムになります。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:4-1

expert_notionさん男性

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ