ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

専門学校の面接対策

ライターさん(最終更新日時:2011/12/17)投稿日:

  • ナイス!:

    15

  • 閲覧数:30901

印刷用のページを表示する

以下は、一般的な専門学校の面接でよく聞かれる質問です。
(看護や理学療法等、倍率があるような学科はあまり当てはまらないと思います)

志望動機、自己紹介、合格後の展望については、事前に考えておきましょう。

志望動機/なぜこの仕事なのか、なぜこの学校なのか
・自己紹介/長所、短所がうかがえるエピソード。高校時代に頑張ったこと。進路を考えてから受験までに取り組んだこと。
・合格後の展望/合格したら、入学までに取り組むこと。入学後に取り組むこと

あと、出願時に自己PRや作文を書いたのであれば、それと食い違わないように考えましょう。

ちなみに、面接の判定は4段階か5段階で、一番下の段階でなければ通過という学校が多いです。
一番下になるのは、その結果を受験者の出身高校に対して、
「●●だから、合格させません」と明確に言えるケースです。
逆に言えば、その理由を作らなければ合格します。

合格が目標ではなく、就職後にどんな社会人になるかを意識して取り組むとよいでしょう。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

ishinii0731さん男性

私立大学職員です。 以前は専門学校(看護、理学療法等)で入...[続きを見る]

その他の知恵ノート(4件)
大学一般入試、制服か私服か
指定校推薦で受験した場合の合...
大学のオープンキャンパスで何...
学校法人採用 ESや履歴書等の...

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ