ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

上田晋也さんの例えツッコミを日常生活でパクろう

ライターさん(最終更新日時:2012/2/17)投稿日:

  • ナイス!:

    16

  • 閲覧数:51877

印刷用のページを表示する

はじめに

お笑い芸人・くりぃむしちゅー上田晋也さんの例えツッコミは非常に高度で、日常生活で取り入れようと思ってもなかなか難しいものがあります。
なので、ツッコミしやすいレベル(相手に伝わりやすい)に分け、解説を入れたいと思います。
すこしでもお役に立てれば幸いです。
 

レベル1

  • 「対人恐怖症のスカウトマンくらい、仕事できないよ!」(全く捗らない状況に言う例えツッコミ)
  • 「2M、100㎏で受付やってます!みたいなもんだよ!」(才能を生かせていない人に言う例えツッコミ)
  • 「ボディビルダーなのにプロテインを摂らないみたいなもんだよ!」(当たり前の事をやらない人に言う例えツッコミ)
  • 「ご飯食べながら歯磨きするみたいなタイプだね!」(せっかちな人に言う例えツッコミ)
  • 「韓国からキムチが無くなるくらいありえないよ!」(物凄くありえない状況に対して言う例えツッコミ)
  • 「11月に冷やし中華はじめましたくらい遅いよ!」(流行に乗り遅れた人に言う例えツッコミ)
  • 「加藤あいと阿藤快くらい違うよ!」(似て非なるものに言う例えツッコミ)
  • 「丑年生まれの牡牛座の牧場主か!」
  • 「忙しすぎだろっ!総理大臣か!」
  • 「寒いわ~アラスカの冬かと思った」
  • 「パン屋の娘がご飯屋になったみたいな」

レベル2

  • 「激しく動いてるな。大雨のときのワイパーか!」(勢い良く開閉してる様に発する例えツッコミ)
  • 「真夏日にサウナでキャンプファイヤーくらい過酷だよ!」(過酷な状況に言う例えツッコミ)
  • 「こんだけグショ濡れの濡れ衣はじめてだよ!」(あらぬ疑いをかけられた時に言う例えツッコミ)
  • 「チーズフォンデュ食べた後にチョコレートフォンデュ食べるみたいなもんだよ!」(ヘビーな事が続く状況に発する例えツッコミ)
  • 「お前、一回アンビリーバボーに出してもらえ!」(奇人に対して言う例えツッコミ)
  • 「2ストライクから出てきた代打か!」(追い込まれた状況に言う例えツッコミ)
  • 「石油王なのに六畳一間か」(ギャップのありすぎる物事に対して言う例えツッコミ)
  • 「お前は雪国の軽自動車か!」(バラエティ番組で喋らない人に言う例えツッコミ)
  • 「3連敗って近鉄対巨人かよ!」(あまりの惨敗っぷりに言う例えツッコミ)
  • 「江戸時代の夜か!」(その暗さに言う例えツッコミ)
  • 「お蕎麦屋さんでビーフストロガノフが出てくるくらいありえないよ!」(予想に反して意外な物が出てきた時の例えツッコミ)
  • 「お前の審査ゆるいなあ、アコムでももうちょっと厳しいよ!」
  • 「一人っ子なのにふたご座か!」

レベル3

  • 「ここ、ドトールコーヒーじゃないから!」(それぞれが思い思いの話をしてる時に発する例えツッコミ)
  • 「早過ぎるよ。レベル200のテトリスか!」(訳が分からないくらい早い状況に発する例えツッコミ)
  • 「すごい万能だな。アロエと並んだ!」(何にでも応用が利く物事に発する例えツッコミ)
  • 「閉店後に俺は開店!みたいな!」(店が閉店後に性的に開店する例えツッコミ)
  • 「スクール水着でスピード社の水着に勝つみたいな!?」(下克上を果たした人に言う例えツッコミ)
  • 「シートベルト付けてあげて!」(うるさいガヤに言う例えツッコミ)
  • 「お前のおふくろ、あの世でフィーバーさせてやろうか!」(人のオフクロに激昂した時に言う例えツッコミ)
  • 「リハビリ行ってこい!」(頭がおかしいような行動をする人に言う例えツッコミ)
  • 「中華街にあるイタ飯屋か!」(浮いている状況を言う例えツッコミ)
  • 「2月のつくしんぼう並に出ないからな!」(頑なに出ない様の例えツッコミ)
  • 「ラザニア頼んで、その後にグラタンも頼んだみたいなもんだよ!」(その二度手間っぷりに対して言う例えツッコミ)
  • 「1月3日の首都高速くらい遅いよ!」(なかなか物事が進まない状況に対して言う例えツッコミ)
  • 「『ひらけポンキッキ』でもこんなに開かないよ」

レベル4

  • 「歩きすぎだろ。俺は伊能忠敬か!」(歩き続ける状況に発する例えツッコミ)
  • 「センターへのファールフライぐらいありえないよ!」(可能性が極めて低い物事に発する例えツッコミ)
  • 「産婦人科で処女を探すくらい難しいよ!」(見分けがつかない状況に発する例えツッコミ)
  • 「オリンピックの選手村か!」(留学生が200人くらい住んでる寮に言う例えツッコミ)
  • 「猫ひろしがチェホンマンに勝つようなもんなんですよ!」(パッキャオが六階級制覇した時に言う例えツッコミ)
  • 「春なのにお別れですかみたいな?」(的外れな行動をする人に言う例えツッコミ)
  • 「アントニオ猪木とあん時のニオイくらい違うよ!」(ニュアンスによる間違いに言う例えツッコミ)
  • 「戦国時代なら50万石を任されるよ!」(豪快な人やモノに言う例えツッコミ)
  • 「美川憲一と神田うのでもそんなに会わないよ!」(頻繁に会う状況を言う例えツッコミ)
  • 「お前のところでは未だにニュースは回覧板か!」(物事が遅れていることに対して言う例えツッコミ)
  • 「お前のところでは今頃フラーフープ大流行か!」(物事が遅れていることに対して言う例えツッコミ)

レベル5

  • 「なかなか終わらないな。ガラスの仮面か!」(しぶとく続いてる物事に発する例えツッコミ)
  • 「バスバスバスって新宿のロータリーか!」(バスが連なってる状態に発する例えツッコミ)
  • 「続きすぎだよ。やまびこ打線か」(よく続く状況に発する例えツッコミ)
  • 「もう少しで地震速報が出るところだったね!」(複数のふくよかな人間が歩いた時に言う例えツッコミ)
  • 「今、この瞬間にポリープになれ!」(喋って欲しくない人に言う例えツッコミ)
  • 「そんなに広がらないだろ。マエケンのアナルじゃないんだから」(どんどん拡大していく様に対して言う例えツッコミ)
  • 「広瀬香美が夏の歌で売れるくらいありえないよ!」(予想に反して意外なものが出てきた状況に言う例えツッコミ)
  • 「マグロだったら重宝されてるよ!」(あまりの天然っぷりに対して言う例えツッコミ)
  • 「1回戦勝ったら優勝って、熊本のハンドボールチームじゃないんだから」

レベル6

  • 「北方謙三みたいな?」(ハードボイルドな人間に言う例えツッコミ)
  • 「シルクドソレイルに出れるよ!」(スポーツにおいて、可憐な連帯技を見た時に発する例えツッコミ)
  • 「カンボジアのニュースかよ!」(何言ってるか分からない時に言う例えツッコミ)
  • 「死亡遊戯か!」(次から次へと敵が出てくる状況に言う例えツッコミ)
  • 「ライス定食か!」(その二度手間っぷりに言う例えツッコミ)
  • 「ミルフィーユか!」(何個も重ねた後に言う例えツッコミ)
  • 「なんだその身勝手ぶりは!かぐや姫か!」
  • 「星のジャパンって、王子様的な言い方してっけどさ」

レベル7

  • 「そんなにひもじい人がいっぱい、いるの!?」(お腹が鳴る人が大勢いる状況にいう例えツッコミ)
  • 「最近どう?と金銀銅くらい違うよ!」(ニュアンスによる間違いに言う例えツッコミ)
  • 「ベーコンレタスエッグつくねライスバーガーか!」(ややこしい物事に言う例えツッコミ)
  • 「インリンの水着の面積くらい狭いよ!」(その人の人としての器量、度量のあまりの狭さに言う例えツッコミ)
  • 「器が小さいよっ!台湾の料理か!」(その人の人としての器量、度量のあまりの狭さに言う例えツッコミ)
  • 「こんなに譲ったのは日米修好通商条約以来!」

レベル8

  • 「エイリアン住んでるの!?」(お腹がよく鳴る人間に言う例えツッコミ)
  • 「最新式ウイスパーか!」(非常に薄い物事に言う例えツッコミ)
  • 「自民党か!」(拡大解釈してる人に言う例えツッコミ)
  • 「予想屋か!」(こっそり紙を渡される状況に言う例えツッコミ)
  • 「ハウスシッターか!」(ただ、寝るのにも人が必要な事に言う例えツッコミ)
  • 「なんで女口調なんだよ!土佐日記か!」

レベル9

  • 「猪木の苦しみの中から立ち上がれ的な事を言ってっけどよお」(静かに熱く語っている人に言う例えツッコミ)
  • 「骨董品屋にならん限り言わんわ!」(どうぞ物色してってくれやと言う状況になった時に言う例えツッコミ)
  • 「花形満ぐらいだからね!」(スポーツカーにユニフォームで来る人に言う例えツッコミ)
  • 「あれは上海焼きそばよりも酷いね!」(若いころの自分の天然パーマに対して言う例えツッコミ)
  • 「バトルロイヤルっつっても全日の新春カーニバルじゃねえからな!」
  • 「えんじ色のタイツってエルガネック以来だからね」

レベル10

  • 「今、誰を仕留めようとしてるの!」(クラヴマガ ※イスラエルの軍隊が編み出した接近戦闘術 を習っている人に言う例えツッコミ)
  • 「この髪型は早いだろ!ってボブ・マーリーでも言うよ!」(ドレッドヘアーにした子供に言う例えツッコミ)
  • 「イベント来たやつ全員ひっぱたくからな、って俺、大晦日の猪木か!」(全員ひっぱたく状況に対して言う例えツッコミ)

レベルX

  • 「出だしの渡辺美里的な!?」
  • 「ここロッキーの撮影じゃないのよお」(長蛇の列に言う例えツッコミ)
  • 「キングコングバンディとアントニオ猪木のボディスラムマッチみたいになってっけどよぉ」

ツイッターにて上田晋也さんの最新例えツッコミを更新しています。
http://twitter.com/#!/uedasinya_bot




このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

tanutan8222さん

その他の知恵ノート(1件)
ぼつぼつニキビ肌だった僕がサ...

ピックアップ

これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
【完全版】ああすんなり!頭に...
   5 1 0, 0 0 0 H I T! 閲覧して下さりありがとうご...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
本文はここまでです このページの先頭へ